2007/01/31

Malamut (Zefal)

我が家でこれまで使ってきたフロアポンプ(メーカー不明)のヘッド部が壊れてしまったので、自分用に購入。空気を入れるたびにウッズ用のアダプターを外してフレンチ用に取り替える手間が面倒だったのですが、これでそれからも解放されます。

……の予定だったのですが、これのASVが意外と使いにくい。フレンチバルブしか持ってないので自動判別については評価できませんが、バルブに固定するまでに空気が抜けてしまうのが玉に瑕。まっすぐに入ってしまえばすぐに固定できるようですが、どうしてもバルブコアを押さえてしまいます。お金があればヒラメですが、他社製の物でいいので安くて使いやすいヘッドがないものか。

木製ハンドル、ポリッシュ仕上げのボディ、ヘッド部のアジャストボタンなんか、かなり魅力のある製品なんだけどなぁ。詰めが甘いのが悔やまれます。

で、ポンプとしての性能は必要充分。13bar(メーカーサイトでは10bar)まで入るとのことで、ボディが細身なこともあってか、8barくらいまでなら簡単に入ります。反面、ストローク数はちょっと多めで、パナレーサーのタンク付きの金属ポンプに比べてちょっと見劣り。細くて軽いので、イベント会場に持ち込んだりするのには良いかもしれません。
また、ちゃんと確認はしてませんが、ゲージの表示する空気圧がちょっとあやしいかも。実際の圧よりも若干高めに表示されてる気がします。

とりあえず、あとは耐久性が高ければ文句はありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿