2007/02/03

現実逃避ポタ。

今日は節分ですねー。暦の上では春になるということで、明日からは気温も上がって温かくなるようです。……明日からは、ですが。
2月に入って早速の雪。しかも2日連続。今朝もまた冷え込み、最低気温が-5℃だったそうで。明後日からは試験期間に入るってのに、この寒い中を出かけるなんて(以下略。

そんなこんなでカワタロに付き合ってポタリング。グルメ隊のTTコースをトレースする気でいたのですが、40~50kmくらいで、という中途半端な設定だったので、大晦日のポタと同様に金峰山を越えて新港を回って帰ってくるコースに。寒さを考慮したのと距離がないこともあって、ちょっと遅めの10時ごろにスタート。

夏トレと同じように本妙寺の手前のバス停からはフリーラン。寒い寒いと言いつつも、上りでは汗だくに。
せっかくなのでタイムを測定しながら上ってみたのですが、峠の茶屋まで16m20sほどで、ピーク時のGringoでのタイムとほぼ変わらないくらいですか。序盤からちぎってしまったカワタロとは約3分差。金カップでの走りが異常なのか、この落ちっぷりが異常なのか……。

そのまま下って、K101を河内方面へ。天水へ向かうK1はかなり走りやすかったのですが、こっちはそれなり。道幅も広くはないし、路面状態はあまり良くないかな。
K501に合流してからは海沿いの小さなアップダウンで半ばインターバル走行に。気づけば一人旅になってたので、若干ペースを落としながら途中のコンビニで待って、そのまま新港の公園でお昼にしました。
パンやらおにぎりを広げた途端に、公園に住み着いてる猫たちに囲まれるのがなぁ。う、どんなに可愛く鳴いてもこのパンはやらんのですよっ。

新ルート開拓ついでに帰り道は白川の河川敷へ。先代から走りやすいという話を聞いていたのですが、これは確かに。ただ、工事中ということで途中で通行止めになってて、普通にR57を走るよりも遠回りになってしまうのが難点。工事が終われば、蓮台寺橋からR3に合流できるので使いやすそうですが。

走行距離は55kmちょいで、平均時速が26km/hほど(ソロならもうちょっと上がるかも。その後は部室でゴロゴロと。コタツで丸くなってました。

0 件のコメント:

コメントを投稿