2007/02/10

SLR XC (Selle Italia)

ロングテールサドル (TNi)のトップが軟らかくて気になっていたので、定番と言われるサドルを試してみようとチョイス。XCとなってますが、TCRに。
素直にSLRにしなかったのは単に財政面で厳しかったせい。SLR XPとの二択だったのですが、'07カタログで重量の公称値が変わらなくなったのと、サイドがケブラーということで立てかける時に神経を使わないで済みそうだったので。

座面はほぼフラットで、ゆる~いカーブ。後部がせり上がっていたロングテールと比較すると、どうもサポート感が薄いのは慣れの問題でしょうが、どこまで後ろ乗りできるのかわからないのはちょこっと不安。表面に滑り止めが配置されているので、座った状態で動いてしまうということは今のところないのですが。
サドルレールが長いので前後方向の調整は余裕があります。後ろの方に引けるので、小さいサイズのバイクにも合わせやすそう。

ベースが撓るタイプということで、パッドは薄め。パッドそのものはXO Genuine Gelよりも軟らかいかな。坐骨が沈み込まないので快適。長時間ライドは未知ですが、レーパンがあれば問題ないかと。

約60gの軽量化ということになるのですが、見た目が小さいこともあって、感激するほど軽くなってる感じもなく。ダンシングでバイクを振るのが楽に、とよく言われますが、うーん、どうだろ。もともとあまり大きく左右に振らないので、言われてみれば……程度。これが135gのSLRならもうちょっと違ったのかも。

予算が許せば軽量なSLRですが、見た目と実用性でいけば悪い選択肢ではないかと思います。後部の赤い差し色は十二分にカッコイイですし。

0 件のコメント:

コメントを投稿