現行モデルはUI-5BXとなっていますが、ロゴが変更される前の同等品。旧モデルということで安くなっていたので、110mmを購入。ちなみにこれまではUI-5GX 100mmを使用。
M184-STIと100mmの組み合わせで両肩と首のあたりに痛みが出たので、ショートリーチハンドルということでMorpheusへ交換したのですが、このポジションだとブラケットの先端を握った時の姿勢が意外と合っていたようなので、ステムを伸ばしてみることに。
形状、精度に関してはUI-5GXと同等。ハンドルを引きながらのダンシングでも音鳴りがすることはありませんし、剛性も十分。価格差はありますが、これは表面仕上げの違いによるものっぽいですね。UI-5BXになると側面に上下対称のロゴが白抜きで入っていますが、UI-5は青字で入っており、天地逆で使用するとロゴも逆さまになってしまうのが難点。角度が82°なので、コラムスペーサーの上下でおそらく対応可能でしょうけど。
また、この青いロゴが野暮ったいと言うか、フレームのカラーを選ぶ色かも。黒地に白抜きのロゴの入ったTCRだと、そこだけ青が入っていまい、ちぐはぐな感があります。あと、字体もイマイチ。
製品としては優秀なので、デザイン面でもうひとがんばりほしいところ。価格差しだいではありますが、現行モデルの方が映えるかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿