2007/03/06

W-3 (OGK)

Panther (HARP)を2年近く使ってきたのですが、被りが浅いのが気になっていたのと、赤いヘルメットで揃ってしまうのがちょっと癪だったので、なぜか買ってあった黄色いW-3を下ろしてみました。

後部のアジャスト機構はどちらもクラニウムロック3で、自分の頭のサイズだといっぱいまで締めてちょうどいい感じになります。OGKのサイトだとフリーサイズは57~59cm、タキザワだと54~61cmになってるのですが、流石に54cmというのはなさそうなので、自分がだいたい56~57cmくらいかな。

日本人向けの形状ということで、フィッティングは問題なし。Pantherに比べてパッドも厚いので装着感はこっちのが上。高さがあるので、深く被れます。横幅はPantherと同じくらいでしょうが、前後方向に短めになっているようでグラグラしないのは良かった。
あごひもが、W-3Rではワンタッチリリース式にマイナーチェンジされてますが、W-3のスライドバックルもそんなに使いにくいわけではないです。頻繁に調整する必要がない箇所ではありますが、あごのパッドはいいアイデアだと思うんだけどなぁ。

勇者が持ってるSolar (Bell)を試しに被らせてもらいましたが、アレは側頭部に当たって使えませんでした。価格も安いし、次もOGKが鉄壁かなぁ。MostroとかGaiaも気になります。試着できない状態で他のメーカーのを購入するのは博打ですが、個人的にはLASのヘルメットを使ってみたいところ。2種類の帽体で展開してるSqualo、奇抜なデザインのBionixはおもしろそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿