2007/03/18

こっちからとあっちから。

久々のお休みは降水確率0%の晴れ模様。午後からちょろっと予定があったので、平日では考えられない時間に早起きして、金峰山周辺をぐるぐる走ってきました。6時30分きっかりに目を覚ましたものの、寒かったので家を出る時間を遅らせたのはナイショ。

OpenProを使いたかったので、峠の茶屋まで上って、そこからK101で河内方面へ。先代から、岩戸の里公園の方に向かうとR501に出れるという話を聞いてたので、K1との分岐点から少し下ったところで左折。
岩戸の里公園までは短いながらも傾斜のある上りで、ゆるゆると下ってきたせいもあってか、ペダルの重いこと重いこと。あえなくインナーに落としてスローペースで上りますが、やっぱ体力が落ちてるなぁ。天草でもちゃんと走れてなかった上に、まともに走るのは3週間ぶり。こんなんで4月から大丈夫かね。

岩戸の里公園の前を過ぎると、上り基調のアップダウン。あそこで上りが終わる!とがんばってみると、さらにその向こう側に上りがあったりして萎える。
標識には「↑金峰山山頂」とか書いてあって、道を間違えたかなぁ、いやでも一本道だし……とか考えてると、R501へ出る道と北回りで山頂を目指す道に分かれました。上のほうに見える電波塔を横目に、ノータイムでR501を選択。
ここらでようやく最高到達点を過ぎたようで、下り開始。ちょっと道幅が狭いものの、傾斜があるので楽しい。途中で幅50cmほどのふたのない側溝が現れたりするので、あまり調子に乗ってると危険っぽいですが。
近所の小学生か中学生が清掃活動中だったようで、すれ違いざまに「かっこいー」と言っていただき、図に乗りました。

R501沿いにあるファミリーマートの横道から出てきて、左に向かえば市内に帰ってくるところを、右折。しかも向かい風。天水までは行かずに河内まで北上して、河内川沿いに再び峠の茶屋までアタック。傾斜はかなり緩やか。ただ、河内の前後で進行方向が180°近く変わってるはずなのに、ひたすら向かい風なのは何故だろ……?
峠の茶屋からの下りは勝手知ったる何とやら。コースを覚えてるので、ペースを上げて本妙寺まで。途中でDHバーを付けたお二人とすれ違いましたが、そういや、今日はあまりローディーを見かけなかったような。お天気も良いし、阿蘇方面とか多かったかもしれません。

今回は走りながらサドルの高さを調整してみましたが、もうちょっと前乗りにしてサドルを上げてみるかなぁと。一度、膝の皿とペダルの軸が直線上に並ぶようにしてみるといいんでしょうけど、どうもサドルの前後位置が決まらないです。

以下、完全に余談。
早起きついでに、友人がケータイの着メロにしてたバラライカを聴いてみました。たしかにメロディーラインが耳に残るなぁと思う一方で、イントロの野太い男声が気になってしょうがない。

6 件のコメント:

  1. かっこいぃ~☆ヽ(・∀・ )ノ キャッ キャッ
    ・・・しかし Pia-Q殿の自転車は
    かなり早いために
    通過する時は
    「かっこいい」の 「か」くらいしか
    認識できません (何w
    19、20で 東京いってきましたよ(*´∀`*)ノ
    東京は 人が多い(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    電車も バンバン来る(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    秋葉原 いったよ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    。。。ヨドバシカメラ だけだけどねw
    メイド喫茶とかは、いってません(ここ重要w)
    春期 ぼちぼちはじまっていくけど
    頑張ろうね (*^_^*)

    返信削除
  2. ……流石にそんなに速くは走れませんよ?
    おかえりなさーい。火曜日お休みだったのは説明会だったからなのですねー。
    東京は受験で行った以来ですが、たしかに電車が次々やってきますね。
    こっちみたいに時刻表とにらめっこしなくて便利だなと思った記憶があります。
    ヨドは博多にあるからいいや、と思って行かなかったような。
    街頭でメイドさんと遭遇した時にはビックリしましたけど。
    春期の時間割が出てました。今回は電話対応もやることに(汗。
    これから調整も入るとのことなので、自分が受け取るのは金曜日になりそうです。
    ご一緒できるのを楽しみしてますー。

    返信削除
  3. ぎゃぁぁぁああぁぁっぁっぁ!!!!
    や。。。やってしまった。
    火曜日 すっぽがしちゃった!!!!!(T▽T)
    そうだ、プレ春期中は まだ通常授業が
    あっているんだ。。。
    あやぁ。。。。ショック。。。
    先生と 生徒に 謝っておかなければ。。。
    わぁー、授業すっぽがしたって。。。
    うー(沈

    返信削除
  4. ……あ、あれ? 忘れてたの?
    明日まで通常授業ですよー?
    ちょうど一人空いてるチューターがおられたので、代行されてました。
    自分も一度だけすっかり忘れてて、すっぽかしかけたことがあるので、
    あまり人のことばかりは言えませんケド(汗。

    返信削除
  5. 先ほど 塾にお詫びの電話をしましたー。。。
    わぁ、ちゃんと 日程の管理も しとかなきゃなぁ(;´Д`)ノ
    代行してくれた チューターの先生に
    お礼いっておかなければ。

    返信削除
  6. 担当の先生も事前に知ってたみたいですし、結果オーライですよ。
    春期、がんばりましょー♪

    返信削除