2007/03/22

思い立ったら、ポタ。

どうやら週末はお天気が崩れるみたいです。晴れたら、クシさんとこのミニミニぐるめサイクリングに参加させてもらおうかなと思ってたのですが、どうかなぁ。

で、今日は昨日に続いての好天。Tキャップさんとこ(自転車日和:iloveroadbike.com)のグルメレポートに触発されて、久しぶりに俵山を登ってきました。最後に行ったのは合宿の1日目になりますが、あのときは新道を使ったので、旧道は約9ヶ月ぶりかぁ。

いったん部室を経由して、ゆるゆると阿蘇方面へ。ジョンティジャージだけだと肌寒く感じたので、上からウインドブレーカーを羽織っていったのですが、これが大失敗。菊陽を抜ける頃には汗だくになってしまい、フロントジッパー全開で走ってました。ウインドブレーカーはともかく、下は半袖でよかったな。

いつも通り、西原の畑あたりからアタック。調子がいいのか、旧道の分岐点までは17km/hを切らないくらいのいいペース。が、旧道に入ってからは、舗装の良し悪しでペースががたがた。路面が悪いと余計に疲れるのがイヤです。しまいに、扇ノ坂を過ぎる辺りでは12,3km/hほどのスローペース。上りは相変わらずだなと痛感しました。
どうにか展望所まで上りきって、しばし休憩。インナーまでびしょびしょで体が冷える冷える。上着を着なおして、そこそこで反対側へ下りましたが、Rがきついのと路面が凸凹なのが改善されればなぁ……。

そのままR325を回って、阿蘇大橋からR57を下ろうかとも思いましたが、その先のK207はいつも使ってるので、今回はトンネルを抜けてK28を帰ることに。西原まで戻ってくるとすごい向かい風。今日は調子がいいなと思えたのは追い風だったからみたい。
K206~K36を通って、益城を経由して市内に。空港線は高校の時の強歩会で通った記憶があるのですが、自転車だと走りやすいです。大型車が多いのを除けば、舗装もきれいだし、日陰も多いし。追い風参考ながら、大型車に牽いてもらって、70km/hオーバー。50×12Tでこれだから、ペタッキとかボーネンとか世界のスプリンターはすごいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿