2007/03/29

広くなった机の上。

モニターのお下がりをいただいたので、753DFと交換。iiyamaの17'' CRTということで(型番は失念。背面に書いてあるのですが)サイズは変わってないのですが、UXGAまで表示できます。ユニークな機能として、表示範囲外はスクロールさせることでQXGAにまで対応。いや、実用性はないんだけど。

これまでのQVGAでも特に不満はなかったものの、SXGA+にするとやっぱ広くて使いやすいわ。UXGAだとメニュー周りのフォントが小さくて見づらかったり、ウインドウをスクロールさせる時にもたつくので、これで落ち着く予定。
解像度が上がった分、小さいサイズの画像や動画は見難くなりましたが、ブラウザなどのテキストを表示させるソフトが恩恵を受けてます。gdi++.dllによるアンチエイリアシングで文字が滲みが気にならなくなりました。これでもうClearTypeは要らないや。

753DFと比べると発色もだいぶ良いです。輝度はさほど変わってないはずなのですが、特に背景が黒の時の暗色がちゃんと出てるのにびっくり。5年ほど使ってきましたが、753DFはドナドナかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿