2007/06/17

ついに、とうとう。

……デスクトップPCがお亡くなりに。しばらく前にグラボを入れ替えてからは安定してたのですが、久々にDia2を起動しようとしたところ、プスンと再発。何度か再起動を試みてるうちに起動用ファイルが破損して、OSを再インストールしようとしてる最中に落ちて、そのまま音信不通。

データだけでもサルベージしようと、余ってたPen4 1.6GHzのマザーに乗せ替えたところ安定してるので、やっぱマザーが逝ってたっぽい。かれこれ7年くらいか。さらにその前から使ってる40GBのHDDはいまだに現役なのですが、そろそろ買い換えれってことでしょうかね。

と、そんなこんなで組み換えを検討中。

今から組むならCore 2 Duoの6000番台なんでしょうけど、やっぱ高いです。かと言って、4000や2000番台で組む気はしないし、ここはAthlon64 x2でいこうかと。性能はともかく、価格がだいぶ落ちてきてますし。人気も落ちてるようで、店頭で購入できるマザーの種類が少ないのが欠点か。ってか、即納はAsusくらいだったし。
あと、現行のものはAGPスロットがなくなってるので、VGAも合わせて交換となるのも痛い。DirectX 10に対応したGeForce 8600にするか、価格の下がってきてる7900にするか。昔ほど3Dゲームをやらなくなってるので、さほどスペックはいらんのですが。

それにしても、このPen4のクーラーがうるさい。物珍しさと言うか、性能は度外視で外見だけで選んだJET 4がようやく日の目を見たわけですが、冷却性能だけは期待できそうですよ。ケースの中で白色と赤色のLEDが怪しく点灯してるものの、外からは見えない罠。数年前に流行ってたサイドパネルが透明なケースならともかく、普通のケースなもんで。

2 件のコメント:

  1. わぉ(;´Д`)ノ
    パソコンが 壊れてしまったのか。。。(>_

    返信削除
  2. とりあえず、壊れたのがマザーだけで助かりました。
    これがHDDだったりしたら、3日くらい寝込んでましたよ(ぉ。
    PCの寿命かぁ。難しいですねぇ。
    最近は移り変わりが激しくて、壊れる前に買い換えてしまうようですし。
    Vistaが重いのもきっとそのせいです。
    マザーを入れ替えるときには、最小限の構成でOS入れた方がいいみたいです。
    自分もSATAカードやサウンドボードをつないだまま入れようとしたのですが、
    案の定コンフリクトしました。
    手間はかかりますが、とりあえず外せるものは外してみるといいかも。

    返信削除