4月末にもオートポリスで行われた3時間耐久レースの第2戦に行ってきました。
部室集合ということで、前回の反省を生かして前夜は完徹(ぉぃ。前日のうちに自転車やシューズはトランポに積み込んであるので、あとは着替えなどを持参。ついでにフロアポンプと予備ホイールと補給食とかカメラとか。
天気予報では降水確率30%となっていたものの、出発前から雨。路面の状態によっては参加賞だけをもらってDNSというのも検討しつつ、菊池方面へ。水の駅を過ぎて、上りに差し掛かるとだんだんと霧で視界が白っぽく。目算で視界を測るも、高度が上がるにつれて50m先の自動車のテールランプが見えるくらい、オートポリスに着くころには20m先が見えるかな、程度。
駐車場に入るや否や、1年生を走らせてピットの確保。ちょうど雨も降り出したので、自転車や荷物を急いで運び込んで組み立てて着替えて受付を済ませて試走。
ホームストレートは強い追い風で、ちょっと踏んだら50km/h台まで上がるものの、まったくもって視界不良。とりあえずアイウェアも着けて走ったのですが、霧が水滴になってレンズが曇ってしまうので役に立たない罠。むしろ危ねぇ。
第1コーナーを右に抜けると打って変わって向かい風に。気を抜いたら40km/h切りそう。標高がちょっと下がるからか霧が薄くなります。路面がウェットなもんで、続く連続コーナーはできるだけ外側をゆるゆると走って、ラストは上り。唯一、気兼ねしなくて良いのはここくらい。スピード上がんないし。
計測センサーのチェックにもう1周して、ピットに入ろうとすると、向こうから自転車が。試走に行きたいのは解らんでもないけど、逆走は非常に迷惑です。あぁもぅ、ただでさえ視界が悪いのに。
んで、突風と小雨の中の開会式。先日の全日本選手権はもっとひどかったのでがんばってくれ、との気合のこもった挨拶に、早くもDNSが脳裏を横切ります。主催者の挨拶が終わったところで本降りになってきたので、ピットの壁際に避難して注意事項を聞いてたのですが、お隣が司会者さんでした。ホント、おつかれさまでした。
スタートは勇者から。エディと二人で部長コールをかけたものの拒まれたので、ここは公平にじゃんけんで。で、まぁ、そういうわけです。悪天候を受けてか、前回よりも集団が広がり気味。それでも前方につく勇者は流石。
前回の反省を活かして、ピットインでのタイムロスを減らすべく4周で交代。自分は2番手だったので、15分ほどうろちょろと。チームジャージの製作を決めてから他のチームのが気になるのですが、やっぱグルメ隊は目立ちますねー。あのジャージを来た集団が楽しそうにしてるもんだから、うちのジャージを作りたくなったと言っても過言ではないくらい。
受け取ったセンサーを乗車ラインまで運ぶ人間がいればタイムロスを小さくできると踏んでたのですが、今回は注意を受けて断念。ルールには明記されてなかったのですが、ちょっと甘かったか。
次第に霧が晴れてきて、2時間も経つころには雲間から青空が見えたり。風向の定まらない強風は相変わらずでしたが、天候が大きく崩れることもなく。途中、ちっぽ。さんやTキャップさん、えざきんぐさんを見かけたので、前に出てみたのですが、そのままちぎってしまったようで。声をおかけすればよかったなぁ。
最終的にトータルで11周して、ave.が30km/hを少し上回るくらいのペースでした。最後の周回は計測地点の脇に置いてあるタイマーで残り時間を逆算しながら、次の走者であるエディがタイムアップ前にラップできるよう全力疾走。
結果は34周で部門6位。前回より1周伸ばしたものの、順位が一つダウン。1時間30分での暫定順位では5位だったのが、2時間での順位で逆転されてそのまま。最終成績での1分30秒という差は短いようで遠いなぁ。
1年生チームもMTBチーム部門6位入賞ということで、いっしょに表彰されてきました。一方的にライバル視してた北九は参加していた全チームが入賞。すげぇな、おい。
大会おつかれさま☆
返信削除3時間耐久って凄いねヽ(゜Д゜)ノ
3人1組で走ったのかしら。。。?
雨の中 頑張った(*´・ω・)(・ω・`*)ネー 。
んで 6位入賞おめでとう♪
やっぱ すごいよぉ★
走ってるところ みてみたかった^^♪
今日は傘ありがとうねぇ★
昨日は久しぶりにお話できて楽しかったですー。
返信削除今回は3人で組みました。前回は4人だったのですが。
なので、実質的には1時間ずつ走ったことになります。
目標は5位以内だったのですが、前回と同じ順位に。
うーん、ちょっと残念だったかなぁ。
自分が賞状と副賞を受け取りに前に行ったのですが、
やっぱ恥ずかしいですねー。