2007/08/05

ソフトクリームポタ。

試験打ち上げ第2段……というわけではないのですが、台風のおかげで日程を変更することになったポタリングに。最終的に参加人数は3人。ちょっと少ないけど、まぁ時期が時期だし。

まずは旧R57から大津に入って、R57→パノラマラインで杉養蜂園ではちみつソフト。
立野とパノラマラインは自由ランでしたが、そこまではエディが鬼牽き。流石に潮干の後ろに付くのはあんまりだったので、半身ほど横にずれてついていきましたが、フラットな区間だと30km/h前後で巡航ってのはポタってレベルじゃねーな。

平地なのにフロントがアウターだとリアが19Tとか21Tとかに入ってて、体力の衰えを痛感してたのですが、先日のAP3耐第2戦の前にクランクセットをFC-R700からFC-7800に変えて、ノーマルギアになってたことをすっかり忘れてました。
ノーマルを付けてることを思い出した途端にコンパクトが恋しくなりますが、上りも意外と走れるもんです。インナー39Tは今日のコースならば問題なし。ロー25Tは使いませんでしたが、これはやっぱ保険として取っとこうかと。

杉養蜂園では、はちみつ入り飲料の試飲をいただきました。「運動後とか疲れてる時にいいんだよ」ということで次から次に注いでいただいたのですが、購入したのがソフトクリームだけで申し訳ない。おいしかったですし、疲労回復にも効くそうなので、熊ジャーにスポンサーロゴを入れるついでにスポn(ry。

そこから折り返して、いったんR57を下って、阿蘇大橋からK337で南阿蘇へ。途中で、エディお勧めのベーグル屋さんでお昼に。自分一人だったら大抵はコンビニで済ませてしまうので、ちょっと新鮮。いやはや、ここはおいしかったので、違うメニューを食べにまた行きたいところ。

そのまま、水汲みリベンジがてら白川水源に寄って水分補給。脇を流れる川でちびっ子どもが楽しそうに遊んでたので、自分たちも童心に帰ることに(ぇ。素足になって川に入ってみたのですが、いや、これ寒いよ?というわけであえなく撤退。

日も差してきて、体力的にもいっぱいいっぱいだったもんで、俵山は新道へ避難ゴーゴー。ここにきて、ようやくAluのリフレクターが役に立ちました。きっと。ここからの下りは、潮干を置いてけぼりで、エディとアタック合戦に。53Tはリアの変速するタイミングがまだ良く分かんないわ。

で、本日2つ目のソフトクリームは山田さんちの牧場で。
普通のソフトにしようか、ジェラートにしてみようか悩んだ挙句、果肉ソフトを注文。小さなダイス形をしたキウイがソフトクリームに乗っかってるものですが、濃厚なミルク味のソフトにキウイの酸味がマッチングしてて正解でした。

帰りは、途中の上りで仕掛けたりしてバテバテに。前に出たときに巡航ペースを落とそうとしたのですが、27km/hほどで牽いてるとエディが前に出て、30km/hちょいでまたも鬼牽き。K337に合流したところからは30km/hで牽いて帰ってきました。
途中、FDJのジャージを着た方ともう一人をお見かけしまして、どうもCinelliのジャージだったような気がするのですが、脳外科医さんだったのかなぁ。

最終的に100kmでave.27km/h台を超えてたようで、クロスに乗ってた潮干もよくがんばりました。幹部交代が終わったくらいから、またこういったプチイベントを増やしたいものです。

あ、AP3耐のときには痛みもなく、問題なしだったAluですが、やっぱ痛くなりました。上りで踏み込むと特にひどくなりますねー。幅がまだ足りてないのか、つま先のスペースが悪さをしてるのか……。どうもEurotech(43.5)よりも痛む気がするのはアッパーの硬さのせいでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿