2007/08/16

今日も今日とて。

明日からまたバイトが始まるので、走るなら今のうちーってことで、今朝は港まで。昨晩はW-3の予備パッド探しに遅くまで起きていたので、早起きの辛いこと辛いこと。早起きしようと思ってる前の晩に限って夜更かししてしまうのには、何か法則性が発見されてないのかなぁ。

ヘルメットやらインフレーターやら予備チューブやら、とりあえずポタに必要なものは部室に置きっ放しにしてるのですが、昨日はそのまま持って帰ってきてたので、今日は自宅から港へ直行。お盆休み明けだからでしょうか、午前6時でも白山通りはそこそこの交通量でしたが、近見交差点を過ぎるとあとはフラットな快適路に。交通量のわりに道幅も広いし、舗装もきれいだし。
いつもの時間帯、というか昼過ぎから午後にかけて走りに行くと、海風のおかげで、行きは向かい風、帰りは追い風とトレーニング向けのコースになってるのですが、朝方はこの風向きが逆転するのですね。フラットコースということでアウター縛りで走ることにしてたのですが、53×17~15Tでも回していけたもんで、ついつい調子が良いと錯覚しました。メーター読みのAve.が32km/hほど、近見交差点を過ぎてからは37km/h前後で巡航できてましたし、往路のタイムが30分台で喜んでしまいましたよ。
「さて、帰るか」と進行方向を180°変えた途端に向かい風。行きでだいぶ脚を使ってるし、下手すると25km/hを切ろうかとしました。おそるべし陸風。アクアドームを過ぎるあたりから風向きが変わってペースアップ。それでも往路より5分ほど遅れて帰ってきました。ソロでここを走ってるといつも思うことですが、DHバーとかTTバイクとか欲しくなりますよねー。

ただ、このコースだと帰りは東に向かって走ることになるので、太陽のまぶしいこと。金峰山だと山の西側を抜けるので日陰の中を走れるのですが、おかげさまで涼しい時間帯にもかかわらず信号待ちでは汗だくでした。

4 件のコメント:

  1. おぉぉぉ♪朝練を毎日しているのだね☆
    すごい(≧∀≦)♪
    私は 朝が本当に苦手なので 尊敬してしまう。。。
    にしても、朝方は陸風、昼過ぎは海風なんだ(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
    えぇっと、大気は暖かいほうから冷たいほうへ移動するから
    朝方は 陸のほうが温度が高く
    昼過ぎは 海のほうが温度が高いのか。。。な。アレ?

    返信削除
  2. お久しぶりでっす♪
    いやはや、お恥ずかしながら朝練はお盆休み限定だったりします(汗
    夏期講習期間中はさすがに余力がないですねぇ。
    今年は初盆ということで法事でバタバタしてたので、
    朝の方が時間を作りやすかったというのもあります。
    なんにせよ、日中は暑くて走れないですしね。
    陸風・海風は、比熱の違いで起こるものですー。
    夜から明け方にかけてはまだ海のほうが熱を持ってるので、
    海面で上昇気流が発生して気圧が下がり、陸風になります。
    日中になると比熱の小さい陸地のほうが暖まりやすく、
    陸地で上昇気流が発生→低気圧→海風、となるようです。
    季節的には夏がいちばん風が強くなるらしいですね。
    さてさて、明日は朝から試験監督やってきますー。

    返信削除
  3. バイトおつかれさま♪
    おぉぉ☆陸風・海風の仕組みがわかったよw
    そかそか、上昇気流が生じるということを失念していたよ。
    わかりやすい説明ありがとう(≧∀≦)♪
    このごろ Pia-Q殿に自転車をあげた先輩が
    「ハレ晴レユカイ」の踊りを覚え始めたよ。
    私も 歌を覚えなければ。。。w
    ある晴れた日のこと~♪

    返信削除
  4. もってけ!の次はハレ晴レですかぁ。
    順番としては逆になりますけど、順当にきてますねw
    せいらさんで2人目ということになるのでしょうか。
    あと3人を集めないとね♪

    返信削除