えーっと、8月のバイトは昨日が最終日でした(ぇ。もう4日間あるのだと思い込んでましたが、ターム表を見てみると名前がありませんでしたよ。ホッと一息という感じもありつつ、寂しくもありつつ。
そんなわけで、来月からの予定にもちょっと関係して、今日はぶらぶらと。
ついでに本屋に寄って、サイスポとCiclissimo 6を購入。バイクラもサイスポもポジション特集でしたが、とりあえずオマケの小冊子で選んできました。
サドル高というのは自転車乗りにとって永遠の命題ではなかろうかと思っているのですが、シルベスト山崎店長がアドバイザーということで、blogでも書かれていたように「下死点で足裏が地面と水平になるように」との記事が。実際にTCRもこの方法で合わせてみてたのですが、コレ、わりと具合がいいんです。クランク長に左右されます(おそらく170mmユーザーから得られた経験則でしょう)が、脚長に係数をかける方法と違い、ペダルやシューズ、サドル等の影響を受けにくいですし、何かと面倒な測定が要らないのでお試しあれ。
バイクラは森幸春氏とエンゾ早川を使いすぎですよね。森さんのライディングテクニックの記事は楽しく読ませてもらってますが、あのポジションは独特すぎて参考にしづらい。エンゾはフィッティングバイブルによって、自分の中では評価が地に堕ちてるので。
ウエパでLook A5.1がセール中だったので、一も二もなく迷わず確保。PP396に後釜にPD-6620を取り付けたばかりなのですが、Lookの旧モデル(PP、A、CXシリーズ)は重量増に目を瞑るだけの魅力はあります。シマノのクリートの方が歩行時のことも考えられてるのですが、ステップイン時の感触はやっぱ好みではないので。Keoはよく分かんないけど。
現行のKeoはKeoで、地面と接触する部分がラバー素材になったクリートが新たにリリースされるようですが、デルタクリートでも出して欲しいところ。いやまぁ、クリートカバーをいくつか買い溜めしてはいるのですが。
0 件のコメント:
コメントを投稿