2007/09/13

くるくる。

GringoにはCC-CD200Nをつけているのですが、クランクをFC-M540に交換した際に調達し忘れていマグネットを購入して、ようやくケイデンスが計れる環境に。おにぎり型の#169-9765から円形の#169-9766にマイナーチェンジしてました。円形だと幅が大きくなってクランクの内側の曲面と合わないため、両面テープはあまり意味がないような。

以前は90を超えるように意識しながらトレに行ったりしてましたが、だいぶ体が覚えてくれたようで、しばらくケイデンスを見ずに乗ってたブランクを経ても自然に100rpmくらいで回せてました。理想としてはもう1割~2割増で回したいところですが、普段着+サドル高の不足では流石に無理はしたくないかなぁ。TCRだと体感的にはもうちょっと高めに回せてる、、、と思います。

ただ、最高回転数はやっぱ落ちてるなぁ。160rpmを超えたくらいでお尻が跳ねだして、180rpmまでは上げられなくなってた。昔だと、どうにか200rpmを超えるくらいまでならいけたのに。サドルが薄くなったせい? ポジションを優先するなら、フォークをZ-4に戻して、400mmのピラーに換えるという手もあるのですが、いまさらリジッドからサスに戻すというのも……。

ケイデンス測定を視野に入れつつ、TCRにはBC-1606DTSをおごってみようかなぁと検討中。Sigmaのサイコンは、潮干が連続して地雷を引いたもんだから不安もあるのですが、やはりコードレスは譲れないですねー。CC-MC100Wは1000に移植する方向で。OBの方がサークルの方に置いていってくださったBCP-12W(BBB)を密かに狙ってたりしたわけですが、先客に持ってかれたようで。

0 件のコメント:

コメントを投稿