2007/09/19

たまにはお手入れ。

しばらくノーメンテだったせいでGringoのチェーンが完全に乾いた状態になってしまってたので、整備も兼ねて久々に部室へ。

ディグリーザーがなくなってたので近所のホームセンターまで足を伸ばしてみたのですが、AZのパーツクリーナーが\198。840mlでこの値段だと、専用品を買うのがアホらしくなりますね。ゴムや樹脂パーツに対して攻撃性があるため、グリップとハンドルの隙間に流し込んで抜き差ししたりといったことには使えませんが、チェーンやスプロケなど金属パーツの汚れ落としならコレで十分。
ついでに整髪料が30%offということで衝動買い。次はunoの新シリーズをと思ってたのですが、またGatsbyですよ。ドラッグストアでさえ20%がいいとこなのに、ホームセンターの方が安いのかよ。

メンテ後のGringoはすこぶる快調。雨の日も風の日も乗り回してたせいでしょうが、注油の効果を体感できるほどです。いい加減にワイヤーも交換してやらないといけないのですが、シフトやブレーキの調整は少しばかり面倒なので後回しにしてしまいました。あとはリアのタイヤが磨耗してるので、そろそろローテーションかな。Paseraは思ってたよりもトレッドが消えるのが早かったですね。3,000kmくらい走ってきて、まだパンク等のトラブルもないので、C/Pは高めでしょうか。

んで、部室でゴロゴロしてると、合宿からシェフが帰還。エディからも話は聞いてましたが、落ち葉を踏んで転んだそうで。相変わらずというとなんですが、シェフは雨と相性が悪いなぁ。無事に帰ってきたので結果オーライですけど。
執行部はそのまま自走で北九州入りするそうで、今頃は飲み会の真っ最中でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿