2007/10/25

体内タイムラグ。

普段は火~金のところを今週は月曜からバイトに入ってるせいか、4日目の今日は何となく週末っぽい気分に。あれ? まだもう1日あるじゃん。

今季限りで解散が決まっていたDiscovery Channelですが、コンタドールやライプハイマーをはじめとする6人の選手と、さらにはブリュイネール監督とエキモフ助監督までもAstanaへの移籍が決定だそうで。何と言うか、ここまでくると移籍と言うよりはむしろお引越しみたいな。
チームの中心だったヴィノクロフもカシェキンもチームを離れてしまいましたが、サヴォリデッリもいるし、乗っ取りと言うと言葉が悪いのですが、ディスカバ色の強いチームに変わりそうです。あぁ、コンタドールにとっては古巣に戻るようなものなのかな。むしろ、カザフスタン政府がまだプロロードレースチームを持つことになったのが驚きだったり。

昨年に結ばれている3年契約がまだ生きていれば、AstanaへはこれまでどおりBMCがバイクの供給を続けることに。timemachine TT01を駆るライプハイマーというのも楽しみです。PhonakといいAstanaといい、いまいちチームに恵まれなかったBMCですが、この布陣なら売れ行きにも期待できそう? ただ、そうなるとTREKはプロチームへの供給がなくなることになるのでしょうか。もしくは別チームと新たな契約を結ぶか。ちなみにLiberty Segros時代にバイクを供給していたBHは、来季AG2Rへの供給が決まってるようで。ISPの先駆けだったGlobal Conceptが復活ですか。
いろいろなメーカーのバイクが出た方がおもしろいですし、1メーカーが供給できるのは各カテゴリーごとに1チームまで、みたいな制限がかかったりしないもんかな。LOOKとか嫌がりそうですけど。

来年のTour de Franceのコースも発表されてました。来年はフランス南部を中心に回るコース設定。山岳ステージのほとんどが山頂ゴールになるみたいで、TTコースが短いことと相まって、勝負どころではクライマーの活躍が期待できそう。
と、その前に今週末はジャパンカップですか。新城に期待しつつ、やっぱリッコがくるだろうなぁ。日本勢にはぜひとも勝ってほしいレースなのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿