2007/11/19

145 ヒートテックセンサーインナーグローブ (Pearl Izumi)

極寒時に冬用グローブの下に着けるのが本来の使い方となりますが、夏用の指切りグローブのインナーとして使用。

多少は防風機能もあるようで10℃前後までなら最低限の保温性を発揮してくれます。冬用グローブはえてして厚めの生地を使われているのでシフト操作がやりにくくなるものですが、この薄さのおかげで操作感は素手とあまり変わらず。
まぁ、あくまでインナーグローブなので、本格的に寒くなっても使い続けるのは厳しそうですが、薄めの指つきグローブと同等以上の機能はあるかと。ただ、グローブそのものほどの強度はないので扱いにはちょこっと気を使わないといけないとは思います。

国産のグローブ全般に言えることでしょうが、Lサイズでも指の長さが足りないのは相変わらず。特に夏用グローブを上から着用すると、指先の詰まる感じが気になります。一部の商品のみといわず、XLの設定を増やして欲しいところ。
あと、手首の周りが中途半端にゆるくなってるのも難点。ただでさえジャージの袖が短いもんで、すきま風の寒いこと。袖口で押さえられるようにもう3cmほど長くするか、ゴムを入れて捲れ上がらないようにするか。
また、この使い方だと指先の部分に滑り止めが欲しくなりますね。

シフトの操作性と防寒機能の両立は大変でしょうが、シフトを優先させるとこういった選択肢もありかと。可能ならば、編み方をもっと密にすると使い勝手が良くなりそうな気がするのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿