バーエンドに取り付ける形状のテールライトです。左右ペアで2kということでしばらく手が出なかったのですが、右だけ付ければ十分という結論に達して先代と割り勘して購入(かなり前の話になるのですが)。
テールライトは各メーカーからもいろいろと出てますし、勇者が購入してたTL-ED1000なんか、それこそ殺人的な輝度を誇るわけですが、前照灯と比べるとどうしても重要性が落ちるといいますか、さほど性能にこだわる必要もないので、特に夜間やトンネル内ではこれで必要十分だったり。
特筆すべきはなんと言っても、取り付けた際のそのスマートさ。その点ではfi'zi:kのICS対応ブリンクライトもいい勝負ですが、汎用性で言えばバーエンドキャップと置き換えて使えるこちらの方が優位かなと。LED部がスイッチとなっており、押し込むたびに点灯→点滅→消灯が切り替わるようになってます。
通常であればシートポストやシートステーに取り付けるものがほとんどですが、前者はサドルバッグとも干渉するし、ステーだと任意のタイミングでスイッチを切り替えにくいですからね。
ただ、薄手のバーテープだと(巻き込み量次第ですが)固定が甘くなるようです。Dedaのバーテープは割りと厚みがあるので気になりませんが、カーボン柄のものやコットンのものだと注意が必要かも。
それ以上に閉口してるのが、バッテリーの保持力の甘さ。2つのボタン電池をそれぞれ板バネ状の電極で押さえてる構造になってますが、片方の接点がやたらと小さくて、ちょっとした段差でもオートで消灯。とりあえずテープか何かで固定するつもりですが、ここが改善されれば(あとは価格がもうちょっと下がれば)文句ないんだけどなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿