先代と1年生2人と通潤橋までポタリングに。金曜日に、日曜は9時集合とメールしたのは自分だというのにもかかわらず、1時間も遅刻しました(汗。いやもぅ、平身低頭のかぎり。
ちょうど今朝方に見た夢が、ポタに遅刻して慌てて着替えたCredit Agricoleジャージがなぜかマイヨ・ジョーヌで「あぁ、Hushovdのか」と納得したり、異様に暖かくて途中で半そでジャージに着替えたりするものだったのですが、よもや寝坊の部分だけ現実化するとは……。
というわけで、定番ともいえる霊台橋経由の反時計回りコース。遅刻に対するペナルティ的にひたすら先頭を引くことに。ここしばらくまともに走ってないもので、とりあえず39×19Tあたりで30km/h弱のゆるいペースでR266を南下。途中、R443上で甲佐10マイルロードレースが行われており、選手の後ろを走る救護車にぴったりくっついて、道路脇で応援してるお客さんがたの衆目に晒されてみたり。
R218に入ったところで後輩2人が遅れ気味に。とは言っても十分に走れてるわけですが。ここらへんまで来ると太陽も出てきて、カステリの長袖ジャージの上から着てきたウインドブレーカーが恨めしくなってきます。上りではジッパーを7割ほど開けてるし、下りでは全体的に(特にフードが)パタパタして気になるし、後方確認もしにくい。
そのまま霊台橋まで走って、万坂峠を越えるまでは自由ランということに。ここにきて、本日初の2番手。まぁ、どうせ上り続けるだけなので向かい風とか何にも関係ないわけですが。
うねうねと上る中、相変わらず39×23Tなんて踏めない組み合わせで挑んだ上、今回は23Tにギアが入らず。ダンシングで誤魔化しながらも最後のトンネルを抜けるころには息も絶え絶え。
ようやく道の駅通潤橋に着いたのが1時過ぎということで、あと1時間早ければ放水が見れたのにと無言のプレッシャー。んで、アホみたいに寒い中、先代にはヴァージンコーラを頂きまして。プロの選手でもレース後に飲むって言いますしね、コーラ。冷たかったですけど。
お昼は、いつぞやもお邪魔した大阪屋へ。ミックスジースはそのままでした。わざわざお釣りまで準備していただいてたのに、まとめて支払ってしまって、ちょっと申し訳なかった。
帰り道はいつものR445。北中島まではあまり距離がなかったと思ってたのですが、意外とアップダウンが続いてました。せっかくの下りですが、寒くて速度を出したくない二律背反。出発前に空気を入れ損ねてて、タイヤの変形が気になるというのもありましたが。
御船まで下ってからは先頭を先代にお任せして帰ってきました。緑川を越えるあたりで急ブレーキな場面もありましたが、無事に部室まで。最後の最後に、白山通りで強力な助っ人が前を引いてくれたりというサプライズもありつつ。いや、お世話になりました。どこのどなたなのかは判りませんが、ご迷惑もおかけして申し訳ない。
走行距離にして100km弱ですが、久しぶりだったせいもあってか、どっと疲れました。
ちなみに走り納めは26日の予定。ここまで温めに温めてきたツール・ド・大観峰が日の目を見ることとなるんでしょうか。……コンパクトクランクを買い足しとこうっと(汗。
0 件のコメント:
コメントを投稿