2007/12/19

あくまで下見。

Tour de 大観峰(下見)を来週に控え、いつものように安請け合いしてしまったため簡単なコースマップを作成中。
コースの草案は昨日の昼休みに先代と2冊の地図を両手に、「ここで曲がった方が……」「こっちの通りは狭いからこっちに……」「流石にここは間違わないっしょ……」「ここで間違ったら帰ってこれない……」と盛り上がりつつ決定。

というわけで、久々に地図サイトをはしごしながら大まかな距離測定と、交差点などの注意箇所用マップを作ってますよ。
MapFanは経由地点を指定しての距離測定ができるので、俵山旧道や坂梨~宮地の細かい部分の距離測定までお任せでした。精度のほどは不明ですが、さしあたってスタート~ゴール間の距離は120km弱と出ており、意外と短い?(なんて書くと高森峠も追加しようぜーとか言われそうな悪寒)
後半にかけてコース的には緩くなりますし、難度としては阿蘇望ほどではなさそうです。こっちからの往復を考えても160km前後なので、まぁ走って走れないこともなさそう。耐久ランと位置づけるなら、もうちょっとがんばってみてm(ふがふが。

で、コースの方は問題なさそうです。
……コースの方は問題ないんだけど、かなり寒そうですよ。Google Mapの衛星写真を見たところ、データの更新のタイミングがずれてるせいでしょうが、大観峰を過ぎた途端に雪景色になってます。草千里や火口付近も真っ白になっており、3年前の追いランを髣髴とさせますね。
週間予報だと来週はそこまで冷え込まないようですが、あくまで予報ですし。これはウェア選びが重要だなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿