明日からバイト週間に突入ということで年内ラストの2連休。……あ、あれ? もう終わっとる。
昨日はイベント運営のバイトで1日を潰した上、慣れない力仕事にバテて帰ってきたところへトヨからの出撃要請。ケータイの留守電には「バイトが終わってからでいいから来い。勇者が生んでるから。俺も生んでる。」という謎のメッセージが残っていて、そりゃ行かざるを得ない罠。。。
合流する前に部室に自転車を置きに行ったところ、リバースと遭遇し、「飲み屋はキャンセルになりました」とのこと。他大学のほとんどは1次会が終わったところで帰ってしまったそうで、残りの面子も下通りまでラーメンを食べに行っており、部室には勇者とかが転がってました。
とりあえず生き残ってたトヨやサダミツから飲み会での顛末やら、トヨによる暴露話(もったいぶった挙句に同じことを2回も)を聞きまして、あとで帰ってきた面子とも話をしつつ、5時過ぎにようやく帰宅。
で、起きたころにはせっかくの休日の半分以上が過ぎてしまってました。とりあえずCDを買いに行ってから、明々後日のTour de 大観峰(下見)に向けて部室にてTCRを整備。
コンパクトクランクに換装してしまう気でいたのですが、FDの調整が面倒だったもんで、1000で試していた52/36Tに交換。カセットは12-23Tの予定ですが、パンクリスクまで考えるとWH-7801-SLは不安。重量面で不利にはなりますが、タイヤの着脱が楽なOpen Proを持っていくべきでしょうか。12-25Tのカセットで重量増はカバーするということで。
で、そのOpen Proはリアのセンターが出てなかったのでフリー側のスポークテンションをさらに上げて調整。ついでにタイヤも交換。
購入当初からお世話になってきたPro2Raceですが、トレッド面は台形になり、サイドの部分は経年劣化でひびが入り、流石に限界。ここんとこ使ってなかったので気にしてなかったわ(汗。それまで安いスリックタイヤしか使ってこなかった自分にとっては初の高級タイヤということで、特にコーナーでのグリップ力の異次元っぷりに驚くばかりでした。やわらかい乗り味もTCRに合ってたと思いますし、Pro3Raceが出た際には一も二もなく購入する予定。
今回はMultiGrip Criterium SL Carbon12 (Avocet)を取り付けたのですが、ウエパのセールで2本\2,980というちょっぴり不安の残るタイヤ(ぉぃ。検索にかけても恐ろしいほど情報が少なく、GIROで投げ売られているくらい(2本4,200)。定価は1本5,040とそこそこ値の張るハイエンドモデルだったようですが。
上位モデルのSL Kになるとパンク対策にProtective Composite Shieldが入っており、SLはその分を軽くした典型的な軽量タイヤのようです。
……パンクリスクの低い高級タイヤ(OpenCorsa Evo CX)+タイヤの外しにくいWH-7801か、リスクの高い軽量タイヤ+外しやすいOpen Proか。究極の選択みたいになってきた。
Open ProにOpenCorsaを履かせるのがいちばん手っ取り早そうですが、7801SLから外すというだけで滅入るなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿