2008/01/13

'08 追いラン(下見)。

来週末に行われる追いランの下見が昨日に予定されていたようなのですが、「朝から雨が降っていたので延期になった」とか「下見そのものがぽしゃった」とか「下見なんてないよ」などと情報が錯綜していたもんで、現役を召集して下見に行ってきました(ちなみに下見は今日に延期されてて、ちゃんと連絡もしてたようです)。

集合時間の午前9:30にはほぼ全員が揃ったのですが、その後の動き出しがあまり良くなく、出発となったのは10:30過ぎ。この時点でもう先行きが不安です。

3人×2の班走行で立野の上り口に到着(すでに12:00になろうかというところ)。ここからはいつものセブンイレブンまで自由ラン。最初の上りこそペースごとにグループができそうな感じだったものの、R57に合流してからは6人でぞろぞろと班走行。交通量も多かったので、これはまずいだろうと下りで抜け出してペースを上げると、付いてきたのはリバース、勇者の両名。
阿蘇立野病院を過ぎたあたりで先頭をリバースにスイッチ。と、阿蘇大橋の交差点で前に出たのは勇者。この寒い中、下はレーパンのみという本気っぷりで、序盤のローペースがブラフだったのかと思わせる快走。前を牽いてもらうつもりが追いつけない罠。
道路沿いの線路が見えなくなるあたりでようやくペースダウンしたところをリバースを追いながら詰めて、緩い下りでリバースが左から抜きにかかったと同時に2人まとめて右から捲くってスパート。そのままトップでセブンへ。脚が残ってなかったので、後ろに付けられたら成す術がなかったのですが(汗。

時間の余裕もないので、全員が揃うとすぐにコスモスロードへ。途中で小雨がぱらつきましたが、本降りにはならず。
新歓でも寄ったR212沿いのファミマでお昼ごはん。建物の裏に入ると気にならないものの風が強く、日が出てないとかなり寒い。ここでも時間を潰してしまい、14:00を回ったところで再出発。まずはR212→R57を経由して阿蘇神社へ。昨年のチャレASO以来ですが、ここもあまり長居はせず、R57に戻って坊中へ向かい、スーパーや区長さん宅の場所を確認。

ここから2日目のコース下見。K111で草千里へ。日が射してるところはそれなりに暖かいものの、道路の両脇を木々が覆ってるところはまだまだ寒いです。フリーランといいつつも団子状態になってたので、勇者と抜け出して先行。体温が上がってるせいもあるでしょうけど、上るにつれて吐く息も白くなります。途中でサダミツも追いつき、K298との合流点までインナー×ローで全力疾走。こんなことならロー25Tを持ってくるべきでした。
さらに草千里まで上りが続きますが、勇者からじわじわと離されてしまい、二度目の山岳賞ならず。リバースもハンガーノックか順位を落とし、上りなら潮干の出番かと思いきや、スタミナで勝ったか筆ペンが先行してきました。

ほとんど雪の残っていない草千里は池も凍ってませんでしたが、また日が翳ってしまい、気温は下がる一方。適当に各自で補給して、(個人的に時間が押してたこともあって)いそいそと出発。吉田線を下るも、インナーグローブでは寒さに太刀打ちできず、あっという間に指の感覚がなくなり、ブレーキングに難儀しました。これだけ楽しくない下りも珍しい。
下りながら探すつもりだった地獄温泉の入り口も見つからず、そのままR325へ(ちなみに途中で怪しいと思ったところでやっぱ正解だったようです。看板とかあったら助かったのに)。阿蘇大橋までは一人で飛び出してペースアップを図るも、気づけば後方集団との差が広がるばかり。

その後はR57をめいっぱい下って、なんとか無事に帰ってきました。ラストはリバースや筆ペンにもがんばってペースを上げてもらったおかげで、自分の予定にも間に合いました。
いや、それにしても寒かった。個人的にはもう十二分に満喫したんで、来週はもっと楽なコースを走りに行きたいのですが(ぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿