2008/02/17

気の早い新モデル発表。

朝から一日中バイトでした。普段と違って立ちっぱなしだったので余計に疲れた。

シマノの'09モデルの情報が出ており、MTB用の新しいコンポが発表されてました。Honeがなくなり、LXがクロスバイク等のシティバイク向けコンポに変更、現行のLXの後継コンポとしてSLXが登場するそうで。
新しいLXは現行のAlfineやCapreoを髣髴とさせる安っぽいデザインに。チェーンガードは標準装備、デュアルコントロールレバーやディスクブレーキは廃止され、EZファイヤみたいな一体型のが復活、Vブレーキにはパワーモジュレーターつき。きっとXTのクロス向けパーツも落ちるんでしょうね。
SLXは、デザイン面では現行の99系XTRを踏襲。Honeの廃止を受けてバッシュガード付きのクランクセットFC-M665(36/22T)もラインナップに加わっています。SLXにもデュアコンは用意されず、縦型リザーバータンクのブレーキレバーとラピッドファイヤが標準になるようです。また、バンド式FDはTS、DSのそれぞれに2種類が用意されてますが、詳細は不明。あとはセンターロック対応の20mmスルーアクスルハブ(XTにはFOXと共同開発された15mmスルーアクスルハブが追加)とか。

直付けFDは新たな規格が出るようで、XTに追加されるFD-M771-Dにはディレーラーの羽の向きに対して直角にボルトが付いてました。直接シートチューブに固定するようで、これなら向きを細かく調整する必要がなくなるかも。
あとはXTRにはブレーキレバーBL-M975A、Deoreにも縦型リザーバータンクの油圧ブレーキレバーと新しい油圧ブレーキキャリパー、バッシュガード付きクランクセットがそれぞれ追加されてます。Press Fit BBは以前にもリークしてた新しいBBなんだろうけど、これはBMXで使われてる同名のものと同じなのかなぁ。

ロード用では、105 svartが登場(スイス語圏のサイトが公開しているものでsvartは普通にblackとかになるかも)。読んで文字のごとく黒い105。55系でもありましたが、66系Ultegra SLを出しておきながら、さらに追加してくるとは。もうね、いっそのこと5色展開とかでいいんじゃない? 基本的な性能は現行の56系と変わらないと思いますが、チェーンリングのシルバーのラインは好みが分かれそう。個人的にはちょっと苦手。
また、ホイールも新しく追加されます。WH-RS30 (1870g)、WH-RS60-C24-TL (1590g)、WH-RS80-CL (1521g)、WH-7850-C24-TL (1400g)。RS30はRS20/10の上位モデルかと思いきや、リムハイト30mmのエアロホイールになるようで。リムサイドのロゴはそれぞれ「RS THIRTY」「RS SIXTY」「RS EIGHTY」となってるようですが……うん、がんばれ。RS30はお馴染みシマノ製の青いリムテープですが、RS80に付いてるのはもしかしてVeloplugs!?
特筆すべきはRS60-TL、7850-C24-TLでしょう。今まで7801-SL、7850-SLのみだったチューブレスタイヤ対応ホイールを2本も追加投入。これでは7850-C24-CLの立場がないのでは。

0 件のコメント:

コメントを投稿