2008/03/01

遠足の前日。

朝のうちに1時間ほどで終わるはずだった予定が少し長引いたせいで午前中いっぱいが潰れてしまい、それから慌てて明日の準備に。

天気予報では日中の最高気温が14℃ということなので、上は薄手の長袖ジャージか半袖ジャージ・アームウォーマーで走れそう。Credit Agricoleジャージは流石に着る勇気がないのでCastelliを、半袖は熊ジャーを詰めてみた。ついでに、下はレーパンとタイツをとりあえず両方ともバッグへ。
で、アームウォーマーを探してたところ、リバースに貸しっぱなしだったことが判明。当の本人は実家に帰ってしまってるので、一通り必要なものをバッグに詰めてしまってからクシさんとこへ。

グルメ隊を含む前泊組はすでに出発した後で、店内は妙に静かな感じ。ちょうど2台のロードバイクが納車されるところでしたが、お二方とも初のロードバイクということで、TCRが届いたときのことが思い出されました。また、サイクリングイベントは初参加でBコースに挑戦されるというお客さんにも「お互いにがんばりましょう」と声をかけていただいたり。
肝心のウォーマーは、2XUとNikeのが\4kほど。それに\800ほど追加するとassosのが買えるということで非常に悩みます。そうそう買うもんじゃないし、ここは思い切って高級品を、いやいや真っ黄色のアームウォーマーなんてどうやってもウェアに合わせられないぞ、いっそのこと黄色いウェアもIYH!すればいいのか、熊ジャー第2弾は黄色で決定だな、それってマイヨジョーヌを意識しすぎでは、あれ、何の話だったっけ……?
そんな感じで脳内で葛藤すること数分、奥さんに出していただいたコーヒーを飲みながら事の顛末を話すと、「うちにあるのを貸してあげる」ということでシマノのウォーマーとパールのアームカバーをお借りできました。もう、クシさんの方角に足を向けて寝れません。

そのまま部室に荷物を運んだ後、勇者のお使いでナフコへ行って、ボルトとナットとビニール袋と、個人的に水2リットルを購入。水は言わずもがなCCDのため。
レンタカーの到着を待って、荷物と機材の搬入。当初は横に寝かせるつもりだったバイクは、前後輪を外した状態で倒立させると5台は入りそうだったので、ハンドルやペダルの位置を調整してきっちり固定。空きスペースにホイールを詰め込んで完了。個人の荷物や毛布は各自で持つことになったものの、ぎっちぎちにしてやんよ、という表現がぴったりな状態に。それでも後ろの3人掛けシートほどではなかったようですけど。

受理票を忘れてきたのが2名いて、22時ごろにようやく出発。ときどき奇声を上げる運転手や、対向車とハイビームの応酬をし合う運転手や、「後ろに付かれるの嫌いなんですよね」とかのたまう運転手に、縮んでいく寿命を感じながら、宇土半島を抜けて天草へ。途中、大矢野のジョイフルで遅めの晩御飯。個人的には出発前にも食べてきてたのですが、カーボローディングと言い訳しながらサイドメニューのパスタまでガッツリ。お腹空いてたし。

本渡のループ橋を越えてから、コンビニで翌日の朝食を買い込んで、さらに新和へ。スタート地点となる新和町体育館の場所を確認してから、いったん場所を移して車中泊となりました。これがまた寒いわ狭いわでほとんど寝れませんでしたが、勇者以外はほとんど同じ状況だったようで。昨年の反省から割と厚着してたんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿