2008/03/09

ウィンド・ブレーカー (Wizard)

お馴染みWizardからリリースされているウインドブレーカー。'07モデルでは、グレーをベースに、襟から両袖にかけて赤、青、黒、黄の4色展開。発色も悪くなく、デザイン面で安っぽさは感じません。脇、背中はメッシュ素材で、肩には大きく「WIZARD」のロゴ入り。襟、胸のロゴと同様に反射材が使われており、夜間の視認性にも考慮されてます。冬用グローブでも使いやすいように、ファスナーの引き手が大きくなっているのは好印象。
この価格帯では珍しく、3つのバックポケットに加えてジッパー付ポケットが1つ付いてます。ジャージと合わせれば6つ以上になるので補給食も運び放題です。
メッシュ材を使用しているとはいえ熱が若干こもる感じがありますが、フロントのファスナーで調整できる範囲です。生地の防水性に関しては試していませんが、縫い目の周りは完全にアウトです。雨の日はレインウェアをどうぞ。

んで、まぁ、値段に対して機能は十分といいますか、1着\4kなら持っていて損はないかと思うわけです。あくまで機能面では。

もともと懸念材料ではありましたが、袖の長さが圧倒的に足りません。Mサイズを選びましたが、チェスト周りに若干余裕があるくらい。Lサイズならどうかと思わなくはないものの、逆に走行中にばたつくのも困りますし。
日本人体型がどうこう言う前に、自転車での乗車姿勢を考えられていないように受け取れます。メーカーサイトにアップされた写真のように腕を軽く曲げた状態でパッツン。普通に腕を伸ばせば手首が見えますし、そのままロードバイクに乗ろうものなら言わずもがな。あと10cmは伸ばしていいのではなかろうかと。

さしあたって、ウインドブレーカーの下から長袖ジャージの袖を伸ばすか、アームウォーマーで手首を隠すか、手首を出して走っても寒くない時期に着ればいいだけの話ですがね。パールイズミといい、どうして国内メーカーのウェアってこうも詰めが甘いかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿