2008/03/13

一長一短。

ここんとこ最高気温が20℃近い暖かい日が続いてますが、巷ではまだインフルエンザが流行っているようで。受験シーズンがそろそろ終わろうという時期ですが、あまり話題にならないところをみるとローカルなものなのかな。
特効薬であるタミフルの副作用が問題になってたばかりなのに、何やら耐性を持った新種まで登場してるのね。畑違いなので詳しいことはさっぱりですが、薬学や医学の世界は大変だわ。

ようやくIE7をインストールしてみました。IE8 RCが出てたので7もこなれてきたんだろうという憶測の下ですが、普段はFirefoxを使用しているのでタブブラウズなどの新機能の恩恵を受けることもあまりなさそう。あ、フロート式のお気に入りは使いやすいかも。メニューバー周りの設定を変更できないのは相変わらずか。
IEコンポーネントを利用したブラウザ(SleipnirやLunascape等)も何度か試してみましたが、一から設定をいじるのが面倒なので、結局はFirefox、Opera、IEに戻ってしまってますね。しっかり使い込めばまた違う印象を持つんでしょうけど。

トップチューブの長さが気になってきたTCRは、フレームを入れ替えてしまう前にハンドルのリーチをもっと短いものに変えてみようかと考えてたり。コラムスペーサーを全部抜いてしまったのですが、これだけでハンドル位置が5mmほど前に出てました。前輪に加重しにくくなるので、あまりメリットはなさそうなのですが、ポジション出しの参考がてら。
ちょっと前だと、リーチ80mmでショートリーチと言われてましたが、現在だと70mmのものも増えてきてますね。Ergonomic ShallowやNeo Classic (TNi)、PLT-Compact (Pro)あたりの丸ハンを試してみたいなぁと。J-Fit (Dixna)は先代と被るのでスルー。TNiはVictory Barの軟らかさが気になったのですが、他のモデルだとどうなんだろ。

……ステムを10mm短いもの(=90mm)に交換した方が安上がりで手っ取り早いというのは無しの方向で。やっぱ見た目と見栄も大事なんだぜ?(ぉぃ

0 件のコメント:

コメントを投稿