追いラン当日となりましたが、明日の天気予報は変わることなく雨ということで、予定を変更して日帰りポタリングとなりました。
コースはほぼ変更なしで、立野から上った後はパノラマラインで草千里へ、そこから吉田線を下って白川温泉瑠璃に寄って、俵山経由で帰ってきました。
瀬田の上り口まではノンストップ。班走行のペースとしては走りやすい23km/h~25km/hあたり。コーリーとしてのペース設定にもリバースの成長を窺い知ることができました。
マグネットとセンサーの位置を調整して使えるようになったケイデンス機能を活用して、100rpm前後を意識しながら。Gringoでまともに走るのは5月の新歓ラン以来、ブロックタイヤでクラブランに参加するのは3年前の6月クラブラン以来でしょうか。MTBのポジションのせいか、ブロックのせいか、ロードと同じように高めのケイデンスで走ろうとするとどうしても疲れる気がします。
立野はフリーランということで、現役と同じタイミングでスタート。リバースにはあっさりと置いていかれ、お弁当のヒライを過ぎるあたりまで後ろにはピッタリと筆ペン・節子の両名。阿蘇大橋の交差点に差し掛かる前にペースが落ちたところを、2人にもサッと抜いて行かれました(汗。途中でトヨをパスして、スパートをかけるも節子に気付かれ、追いつけず。やっぱ距離を走ってる人間には敵わないなぁ。
いつものセブンで昼食を購入して、パノラマラインを再スタート。ここから草千里までは自由ランで、グルペット状態でだらだらと上り。フロントインナーが大活躍の10km/hを切るペースでしたが、老いた体にはこれくらいでちょうどいいかも。
が、米塚を過ぎたあたりから放置プレイ開始。カワタロにも置いていかれ、ひたすら一人旅。久々にフロントトリプルの恩恵を感じました(すぐに使い切りましたけど)。最後はハンガーノックになりかけながら展望所に。
草千里でようやくお昼ご飯。出店で馬串を購入して、たんぱく質の補給。適当なベンチでコンビにおにぎりを広げてると、「自転車で上ってきてた人たちですよね? 追い抜くときに応援してたんですよー」とおっしゃる親子が。すいません、気付く余裕がありませんでした(ぉぃ。声をかけられたり、手を振っていただけるのはホントに嬉しいのですがね。
吉田線を下るのは前回の下見のとき以来。あの時はイヤになるほど寒かったのですが、暖かくなったものです。指きりグローブでもまったく問題なし。
ブロックタイヤはタイヤの太さからくる安心感もありつつですが、コーナーで倒しこんでいくとノブの当たり方によって感触が変わるのがちょっと怖かったり。それでも滑ることは無かったので、ロードだともっと速く回ってもいいのかなぁと思ったり思わなかったり。
瑠璃に到着したのが14時半過ぎで、まだ明るい日の射すうちから温泉に入るというのも何とも変な感じ。前回に来たときは夜だっただけに余滴に。温泉に入ったことで体が完全に休息モードに。再びペダルを回すのがつらくなる罠。
そのままK28に出て、俵山の新道を通過。いや、旧道は無理だわ。TCRならまだしも、ここまでブロックのMTBで70km近く走ってきて、さらに上ろうものなら日が沈みます。
途中、このサイトでも定番となりつつある山田さんちの牧場でソフトクリーム。前回と変わらずイチゴでしたが、ここの果肉ソフトは美味しいです。やたらと種類のあるジェラートも食べておきたいところなのですが。
帰りの班走行は若干ペースを上げて27km/h前後。18時過ぎには部室に到着しました。走行中のトラブルなども無く、日程が短縮になったもののコースはほぼ走れたので良かったかなと。
そのまま部室で晩御飯。予定通り1年生にお任せで作ってもらいましたが、やはり定番のカレーに。量が多めになるのも定番でしょうか。先輩方からメッセージをいただいたり(数年後にまた読みます)、先代からはケーキ(しかもホールで)の差し入れをいただきました。ちょっと心苦しくもありますが、また追い出す側で来年の追いランにも参加する方向で(ぇ。
……それにしても、うちの1年生たちも慣れてきたのか、いい意味と悪い意味の両方でマイペースだなぁと。個性的といいますか、協調性に欠けるといいますか。
0 件のコメント:
コメントを投稿