昨年も4月第1週の土曜日に花見に行きましたが、今年もまた一心行の桜を見に行ってきました。RKKのサイトでライブ中継をやってるのですが、夜間は真っ暗で確認できず。とりあえず見頃は3月下旬~4月上旬というのを信じて行ったわけですが……。
現役を中心に声をかけてみて、集まったのは潮干とシェフ。2人とも新車でしかもロードということで、変に気を使わなくてもよさそうとか思ってたら痛い目に遭いました(汗。
先日の追いランでK207もK28も走ってるので、今日はR337→R57を経由して南阿蘇へのアプローチに15%ポタで走った道を走ることにしました。前回は先代と勇者でしたが、やっぱ現役にも知っておいて欲しかったですしね。
序盤は潮干の鬼牽き。少し大きめのペース変動幅(特に自動車に抜かれるときに減速する)にちょっと気を揉みつつ、真ん中で楽をさせてもらいました。シェフはR337を走るのは初めてだったそうですが、この道はR57を走るよりはマシという消極的チョイス。交通量こそ少ないものの路肩が狭いのが難点。土曜日ということもあって、そこそこ車も通ってました。
立野を過ぎるあたりでいったん前に出て、お弁当のヒライ前でストップ。道路を横断して15%の下り。やっぱり短すぎ。栃木温泉の方へ抜けると南側のR325に出られるようなのですが、今回も上って北側のR325に合流。そのまま東へ向かって、看板を頼りに一心行へ。思ってたよりも距離があるように感じたのですが、前回は下から来たせいかな。
駐輪場と書かれたスペースに適当に停めて、周りと見渡したところ、桜の花が見当たらない罠。正面にある大きな木には枝だけ。とりあえず近づいてみると、周りを柵で囲まれていて、これが大桜のようです。よくよく目を凝らすと、枝の先は蕾が。……まだ咲いてない。
そんなわけで、だいぶ早まったようです。来週あたりなら咲いてそうな感じですが、体験ラン後の日曜にも計画するかなぁ。
せっかくなので、お昼はちょっと豪華に。地鶏の炭火焼に唐揚げにと堪能してきました。昨年と違って、駐輪代\100をきっちり取られたあたり、目ざといなぁと思ったり思わなかったり。キャラが立ってる看板を見つけたのがいちばんの収穫でした。
帰りはR325→R57→K207→K145で国体道路に合流。K145はそこそこに走りやすかったものの、周りの景色が見えないもんで何処を走ってるのか不安になります。帰りはほとんど前を牽きましたが、30km/hのイーブンペースでもしっかり付いてこれてましたし、余裕があるみたいだったシェフに前を任せればよかったかも。
部室に到着後は新勧ブースの片づけを手伝ってからクシさんとこへ。初めてビンディングを使われる方の練習をお手伝いしたりで長居してしまいました。
で、個人的にスマッシュヒットした看板。発見したシェフもツボに入ってたようですが、「おと×まほ」の一ファンとしては、樋野留真を思い出さないわけにはいきません。ちなみにもう1枚も書き出しは同じでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿