2008/04/06

行けるとこまで。

週間予報では微妙な感じだったお天気ですが、雨は今晩から明日にかけて降るようで、日中は好天に。クシグループではお花見サイクリングが今日に延期されてましたが、いいお花見日和になったのではなかろうかと思います。

自分はといいますと、午後からいつもの港往復コース+α。気温が上がっているのは判ってましたが、風が強めだったこともあって、上は長袖+アームウォーマー、下はレーパン+レッグウォーマーの組み合わせ。
Castelliの長袖は、袖の長さがちょうどいいのが気に入ってるものの、風を通しやすいのが弱点。普段はウインドブレーカーと組み合わせることが多いのですが、今日は暖かったのでウォーマーで対処。これは結果から言えば蛇足でしたが。

白山通りまで出たところで、何だかよく脚が回るのに気付き、平成まで30~35km/hと快調なペース。昨日のポタのためか、少し疲れを残してるように感じてたのですが、同じギア比でも+3km/hくらいの感覚。……まぁ、風が後ろから吹いてただけのことでしたが(汗。
流通団地を抜けて右折したところで向かい風に。天気がいいのもあって、風も強め。ここまで調子に乗ってペースを上げてたせいで、下ハンを持つと体力が続かない罠。インナーに落として28km/hを下回らないようにペースを維持することに。

近見交差点を過ぎてからの目標として、ケイデンスを上げたりギアをかけたりして、気持ちが切れるまでひたすら30km/h台で走ること。上体の筋力にはまだ余裕がありそうだったので、走れる姿勢も探しつつ。
これだけ距離が短いと普段よりも1枚重いギアを使った方が体力的には楽。信号などでいったん止まってしまうと、ペースを作り直すのが面倒ですけど。

港までは行かずに最後の信号で折り返すつもりでいましたが、立橋を目前にして帰るのも癪だったので、最後まで走ってから復路へ。
追風参考で、40km/hから少しずつペースを上げていって、ダンシングも織り交ぜて50km/hオーバーを出来るだけ維持。この加速が短時間でできるようになれば面白いのですが、現状ではまだ厳しいか。オートポリスまでは平地を中心に練習してみようかな。

帰りはR57を直進して、R266から白山へ。交通量が多く、この選択は失敗でした。ゆるゆると走る原チャリがいたので牽いてもらおうと思いましたが、信号からのスタートで脚が残ってなかった罠。

0 件のコメント:

コメントを投稿