2008/04/07

3日坊主。

今日も今日とて、港までの往復コース。昨日の感じから「ロープロよりもディープリムの方が楽しそう」ということで、今日は7801SLから7701に履き替えて走ることに。予備タイヤを持っていくのを忘れたため、パンクしたら折り返すつもりで。

午前中まで降っていた雨が止むのを待って、路面がだいたい乾いてからのスタート。気温も上がっていたので、Naliniの長袖とレーパン+コンプレスパッツ(ハーフ)の組み合わせ。Credit Agricoleのレプリカのみで走るのはこれが初めてだったり。

向かい風は昨日よりも強め。それでも7801SLに比べると1枚重いギアを踏めてる……と思いきや、7701には12-25Tのカセットを付けてるんだっけか。というわけでギア比は前日と変わらず。スピードの維持は楽な気もしますが、それ以上に重量差が効いてるような。
最後の信号で折り返しての復路。うん、追い風区間では断然こっちだな。何もしなくても40km/h台後半。ギアをかければそのまま50km/hオーバー。

帰りに部室に寄ったところ、久々に勇者と遭遇。シェフのForcia Carbon Alloyについて意見が一致したので、備忘がてら書いとこ。ちなみに105の完成車です。
薄いアルミパイプにカーボンを巻くという、ハイブリッドとしては異色のバイクですが、同じ構造のステムやハンドルと違って、フレーム単体での重量は1,380gと普通か、やや重めの数字に。
ポジションをきちんと合わせていない状態での感想ですが、ギアを上げていくとモッサリ感が強め。自分としてはアッセンブルされたホイールがWH-R500というのが原因だと思ってましたが、普段履きにR550を使ってる勇者も同様に感じたそうで。自分の場合は低速域での意見なんで、巡航ペースまで上げるとまた違うかも。

TCRほどの剛性は感じなかったのと、ヘッドアングルが立ってる割にステアリングがきびきびしてなかったのもあって、残念ながら好みとは言いがたい印象に。ジオメトリを見た感じだと良さげでしたが、やっぱ乗ってみないと判んないもんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿