本日に予定していた体験ランがポシャッたので、現役3人と勇者と一緒に一心行の桜を見に行くことに。先週はまだ咲いてなかったので、今度こそは。
9時に部室に集合。勇者を待ったりといろいろ準備をしつつ、9時45分ごろに出発して、いつものK337~K207~瀬田~立野をノンストップで。追い風も受けながらの30km/h巡航は良いペースでした。
てっきり立野まで上る前に休憩を入れてもらえるもんだと思ってたのですが、華麗にスルーされてちょっと焦った。
前回と同様にお弁当のヒライから右折。橋を渡ってから左手に見えるベンチのところで休憩としましたが、これくらいなら新歓や体験でも使えそうな気が。距離にしても20kmをちょっと超えるくらいでしたし。
今日はR325に合流する前に右折して、長陽駅の方へ抜けて、前回の帰りに通った道に。小さなアップダウンが続くものの、交通量が少なくて楽。あとは道案内の看板に従って行くと、一心行のだいぶ手前から渋滞してました。道路脇には私設の有料駐車場が設置されてたり。徒歩5分とは言え、坂道の往復は大変そうで、イマイチ人気が無いようでしたけど。
交通整理をしている方に両車線の車を停めていただいて、渋滞の脇をスルーして、先週と同じ駐輪場へ。こういうときは自転車の方が断然有利ですね。やっぱり駐輪代を取られましたが。
肝心の桜は、花が散り始めていて一部は葉っぱになってはいましたが、それでもまだ満開。花びらが舞い散る様子もいいものです。
と、花見もそこそこに出店を廻ってお昼ごはんに。先週とはまた違うお店で地鶏の炭火焼をいただきましたが、やっぱうまい。今日は赤牛の串も食べましたが、たしかにビールが欲しくなりますね。
ステージ上で行われている演奏を聴いてから帰路に。この演奏、ちょうどリハーサルの最中でしたが、いろんな意味でクオリティの高いこと。本番が気になりました。
前回の反省から、いったんコンビニに寄ってK28へ。ここに来て先頭は勇者。後ろから車が来ていることを伝えた瞬間に車道側へ寄る点を除いては割と良いコーリーだったかと。カワタロもそうだったけど、後ろから見ててヒヤッとします。
新道のトンネルをさくさく通過して、なぜか先頭交代しながらの下り。平地でこれが出来るといいんだけどなぁ。
今回は山田さんちも通過して帰ってきました。菊陽に入る前に先頭を引き受けましたが、向かい風がつらかった。30km/hを維持するために下ハンを握って走りましたが、Neo Classic Bar (TNi)は良い感じ。このハンドルについての感想はまた後日にでも。
0 件のコメント:
コメントを投稿