ユニコが展開するBikeguyブランドから出ているLEDライト。夜間も走ることがあるGringoではHL-EL510 (Cateye)を使用していますが、TCRではトンネル内で使用するくらいなので、コンパクトで取り外しが容易なものをということでチョイス。雨天時に乗ることもほとんどないので、防水機能とかは考えてません。
FX-5は白色LEDを5つ乗っけたフロント用ライト。「1つずつ順に点滅」「5つが同時に点滅」「5つが常時点灯」の3つのパターンを切り替えられるようになってます。集光レンズなどはないので前照灯としては機能しませんが、輝度は十分。
難点は、手前についた2つの3mm径LED。常に視界に入ってしまうため、眩しいとまではいかないものの気になります。本体の上部に何らかの色をつけるとか、上方向への光を遮るようなロゴマークをつけるなどして改善して欲しいところ。
RX-6は赤色LEDを6つ乗っけたリア用ライト。点灯パターンはFX-5と同じになってます。シートピラーに取り付けた際にちゃんと後ろを照らすように本体に傾斜が入っており、細かいながら考えられてるなぁと感心。
バンドで固定するものとしては珍しく、ピラーの中央に取り付けられるのが個人的に好み。左右に偏ってしまうのは見た目がイマイチじゃないですか? その点から、デザインは気に入ってるKnogのLEDライトはスルーしてたり。
どちらもゴムバンドによる固定なので、バンドの経年劣化が心配ですが、スモールパーツとしても販売されてるので一安心。取り扱いがあるうちに予備をストックしとくかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿