2008/04/18

向かい風参考。

リトバスExの発売日が7月25日に決定したようで。タイミングとしてはちょうどいいかな。とりあえず予約特典の発表待ち。
また、TYPE-MOONから魔法使いの夜に続いて、Girls' Work、月姫が発表されてます。先の2作品は全年齢対象とのことですが、Girls' Workのシナリオには星空めてお。発売時期は未定ですが、これはwktkせざるをえません。

今日も今日とてトレコース。昨日までの天気が一転して今日は晴れてたのですが、代わりに風が強く吹いてました。風向きが絶え間なく変化するので走りにくい。横風はともかく、真正面からの向かい風でペース維持の辛いこと。
WH-7801SLだとどうしても楽をしてる感じが否めないので、7701に換装して金峰山へ。まぁ、こっちはこっちで保険として12-25Tのスプロケを付けてるわけですが(汗。軽めのギアで心拍を上げることを意識しながら本妙寺まで。途中、52×19Tながら追い風に乗って45km/hちょいまで上げれました。

で、いつものバス停から。予めインナーに落としてスタートしたところ、ロー側3枚でRDからガリガリと。音だけなら気にしなかったのですが、突発的にチェーンが浮くためペースが作りづらい。19T以上であれば落ち着くので、必死こいて踏み倒すことに。単に前回の調子が良かっただけなのか、ホイールの違いによるものなのか、ギアの選択肢がなかったせいなのか、中盤からずるずるとペースダウン。
結局、いったん止まって、アジャスターでワイヤーの張りを調整して峠の茶屋まで。

そのままK1~K101で河内方面へ。下りでアウターに入れたまではよかったものの、FDの移動量が足りず、常にチェーンと羽が当たっている状態に。途中にある森の駅「みちくさ館」の駐車場をお借りして、FDまで調整。……と、+ドライバーとプライヤー、もしくは腕が3本ないとどうしようもない状況になってしまったので、インナー固定で峠の茶屋まで上り直して、部室へUターン。

暖かくなってきたこともあって、日中は半袖ジャージ+レーパンでも十分に走れますね。洗い替え用に指切りグローブをもう1つ欲しいのですが、何がいいんだろ。ちっぽ。さんのオススメはassosでしたが、普段からバリバリ使うにはちょっと躊躇する価格設定だなぁ。今はレーシンググローブ (Pearl Izumi)を使ってるので、他のメーカーのものを物色中。
あ、バイト帰りに「ロードバイク試乗インプレ2008」 (ヤエスメディアムック200)を買ってきました。中身を確認せずにレジに持って行った自分も悪いのですが、これはないわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿