2008/04/20

平地ポタ……の予定が。

昨日は結局100kmまで距離を伸ばし、今日は今日で勇者とポタに。9時に部室で待ち合わせて、チューブ交換やら何やらを済ませてから10時に出発。突発的に距離を走ったためか足がダルダルだったもんで、なるだけ上りのないコースを、ということでゆうかファミリーロードを終点の山鹿まで走ることに。

出掛けにクシさんとこに寄って、予備チューブを購入。そのまま上熊本へ抜けてからファミリーロードへ。25km/hをちょびっと上回るくらいのゆるゆるとしたペースで走りつつ、途中の階段を迂回するべく寂心さんの方へ左折したところ、勇者の前輪がパンク。チューブを入れ替えたばかりでパンクとは運の悪い。
公園のベンチを占領して、チューブ交換。出発時に予備チューブを購入しといて正解でした。いったんタイヤを外して、穴の開いたチューブを取り出し、そのチューブを戻して、タイヤを戻して……。空気が入りません、て。
airboneの小さいインフレーターを初めて使ってみましたが、高気圧は流石に厳しそう。がんばれば6barくらいまでならいけそうなので、次にタイヤを替えるならPro3Raceだな。Vittoriaのは推奨空気圧が高めなので不安。

で、石を噛んで穴の開きかけてるタイヤの補修を行うべくUターン。サイクリングロードは道があまり良くないので舗装路を、というわけでK101に。K38との交差点を過ぎていったん下ると、目の前には上り坂。
K101という道路標識を見た時点で気付けばよかったのですが、金峰山を反対側から上るコースでした。トレコースのK1よりも長い上に、傾斜もきつくなってるような。今日は上りはないはずだったのに、と思うも後の祭り。ローギアまでしっかり使ってえっちらおっちら上って、芳野から峠の茶屋へ。

そのまま帰りがけにまたクシさんとこへ寄って、ポンプをお借りしたり、雑誌を読んだり。途中、テレビからソフトクリームの話が聞こえてきてスイッチが入りました。距離的にもまだ走っておきたかったというのもあって、山田さんちの牧場へ。

部室でいったん昼食を取ってから、今度はK337を反対側へ。勇者に先頭をお任せして、向かい風の中を俵山方面に向かいます。K28に合流するあたりから前に出ましたが、ちょっと遅かったようで(汗。
萌の里まで上ってから道路を横断して、いつもの果肉ソフト。順番が回ってくる直前で売り切れてしまったらしく、いつもより時間がかかりましたが、やっぱここのは美味しい。ちなみに今回もまだイチゴでした。

帰りはほぼ全行程で追い風に。普通に走ってても30km/hを下回ることがありませんでした。このタイミングで勇者が本気モードに。40km/hでも放されてく罠。こっちとしても売り切れが怖いもんで、とりあえず視界に納めとく程度に追っかけることに。
行きに1時間30分かかったコースが、帰りは50分ほど。追い風ってすごいわ。

とりあえず、2日で190kmか。明日は用事があるので完全休養日の予定。お天気しだいですが、火曜までは晴れるようなので、できればもうちょっと走っとくかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿