体験ランは明日に変更ということで、オートポリス前の足慣らしも兼ねて勇者とポタへ。平地を中心に走っておきたかったので大津方面へ向かうことにしたはいいものの、出発後すぐに真っ黒の空からは雨。天気予報では晴れとのことでしたが、雨脚が強まってきたために部室に戻ったところ、雨が止んでしまうというオチが待ってました。
で、出発時間の遅れからモチベーションも下がりつつ、それでも準備不足で後から凹むのはイヤなので、ゴロゴロしだした勇者を引きずって、いつもの金峰山を上って、前回の体験ランで走らなかった玉名広域農道を辿ってみることに。
本妙寺からの上りはいつもより抑えめのペース。なるだけ軽いギアでゆるゆる上って、17分台くらい? スタート時にサイコンをリセットしてなかったので今回は記録なしです。
峠の茶屋から直進、そのままK1に入って天水方面へ。高度が上がるにしたがって遮蔽物がなくなり、風向きの変化に翻弄される羽目になりました。正面からの場合は諦めるとして、斜めのときは進行方向への力を少しでも使おうと足掻いてみたり。
どこか不調なのか、勇者が遅れ気味。とりあえず上り区間が終わるところで待ってみて、先に下ってもらったのですが、いつもの(無謀と言って差し支えないくらいの)下りっぷりも見られず。
広域農道に入ってからはアップダウンの連続。序盤こそ、下りの惰性を利用して上れたものの、これが連続でやってくるとなると流石に疲れます。半ば強制的にインターバルトレーニングができました。途中、2度にわたって10%の上りがあったり、下りで貯めた貯金を使い尽くしてもまだなお続く上りがあったり。
あとで思い出したのですが、以前に先代から話を聞いていたのがこのコースだったようで。シッティング縛りで走ると良いトレーニングになりそうですが、やる気はないなぁ(ぉ。
R208に合流してからは、玉東からK31に入って田原坂を経由する、先週と同じコース。勇者に張り合って全力でママチャリを駆る少年を微笑ましくパスしつつ、若干ペースを落として植木へ。
すぐにゆうかファミリーロードへは入らず、K101を上って、寂心さんを経由してからサイクリングロードで戻ってきました。途中、追い風の魅力に勝てずに勇者を後方に発射してしまいましたが。
部室に戻って腹ごしらえをしてからは、バーテープを巻き終えた先代にくっついて、立田山~北バイパスを10kmほど。これで1日の走行距離が70kmくらいに。
先代は高ケイデンスを意識した走り方を練習されてるようですが、そういや、自分の場合はむしろケイデンスを落として上るようになってきたかも。平地だとそこそこ回してるつもりですし、長く続く上りでも軽めのギアを選択してますが、そうでなければダンシングを交えながら一気に行ってしまうようになってきてます。
効率などを無視すれば200rpmくらいまで回せますが、早めに踏み込むのを意識すると80rpmくらいになってると思います。体感ですけど(汗。やっぱケイデンスメーターが欲しくなります。V2Cを買ってしまうか。
ついでに、Concor Lightに跨らせてもらいましたが、これが思いのほか良かった。ちょうどいいスポットに合った時の一体感といい、ペダリングの妨げにならないノーズの細さといい、Lance Armstrongが使い続けただけのことはあるようです。見た目は野暮ったい(というかクラシカル)ですが、価格も抑えてありますし、機会があれば使用してみたいなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿