2008/04/27

'08 体験ラン (2週目)。

昨日の説明会で待望の新入部員をゲット。割と良い感触ではあったのですが、よもや体験ラン前に入部してしまってくれるとは。そんなわけで、想定してた順番とは前後しますが、体験ランに。
リバースが体調不良で欠席となりましたが、トップが欠けるとかくもgdgdになるもんかね。とりあえず、いつもと勝手が違うということも影響してるんでしょうが。

新人には部車のKaitaiに乗ってもらって、手信号を一通り教えたり、準備運動を済ませたりして、田原坂へ出発したのが10時ごろ。班走行の面子は現役とOBで分かれることになりましたが、OBが全員ロードを持ってきたこともあってか、途中で追い抜いてしまいました。
ゆうかファミリーロードに入ったところから自由ラン。適当なペースでだらだら走ったり、それにも飽きて片足ペダリングをやりだしたり、とにかくのんびりサイクリング。唯一、途中にある階段だけは押して上りましたけど。今月号のサイスポでも紹介されたサイクリングロードですが、この階段についてもちゃんと掲載されてました。
植木駅までの最後のストレートは、やはりスプリント合戦に。先代が仕掛けてくるのはわかってたので、こっちとしても早掛けで逃げ切っておこうとペースを上げたところ、前を走る勇者に進路を潰されて失敗。

途中のコンビニでお昼ご飯を用意して、ラストはお約束の急坂。いったん出遅れたものの、先行した先代をインコーナーからかわして、勇者と張り合いながら上まで。前回もそうだったけど、最後は心臓や肺がいい感じにヤバくなりますね。
無人販売のイチゴは今週も売り切れ。もしかすると時期が過ぎてしまってるのかも。ジャージのポケットに入る限りで買ったお昼は大福×2、羊羹×2、あとコーヒー。最近はコンビニ羊羹がマイブームだったりします。\60で160kcalというハイコストパフォーマンス。
お楽しみデザートは以前に比べるとだいぶ丸くなったような。初回に引き当てたガリガリ君(溶融済み)の印象が強すぎて半ばトラウマと化してるのですが。以来、ガリガリ君を食べたことは、ない。

ここから復路ですが、現役とは別れて、練習も兼ねて先代・勇者と玉名方面を走ることに。
三池街道~玉名バイパスを経由して、K16で菊池川沿いに山鹿方面へ。玉名バイパスはまだ全面開通してないようで交通量も少なく、K16との交差点までは下り基調で快適。新しい道路は路面がきれいです。
K16に入っても下り基調で35km/hを維持するくらい快調なペース。道の駅きくすいを過ぎるあたりからアップダウンが連続するものの、それでも上りの距離が短いのでアウターで何とかこなせる程度。途中で発生したRNC7の音鳴りは落ちてたガムが原因だったようで、路上に食い散らかす人間なんて滅べばいいのに。
山鹿からはサイクリングロードで市内まで。おしゃべりしながら25km/hほどでサイクリング。久しぶりに端から端まで走りましたが、路面の状態があまり良くないのを考えると、普通に車道を走ってもよかったかも。

その後はクシさんとこにお邪魔してから、部室に戻って解散。トータルで90kmほどに。負荷は低めでしたが、明日はしっかり休んでおこうっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿