2008/04/29

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2008 第1戦。

昨年も出場した3耐ですが、今年もまた行ってきました。
昨晩はちょっと遅くまで部室に居座ってて、帰り着いたのが0時直前。それから持っていく荷物を準備して、結局3時過ぎに。とりあえず撮り溜めてたテレビ番組を消費してるうちに寝てしまったらしく、5時30分ごろに迎えに来ていただいた先代からの電話で目を覚ましました(汗。このあたりも昨年と同じわけですが、反省が活かされてないなぁ。

途中で休憩を挟んで、1時間ほどでオートポリスに到着したものの、すでに入場は始まっていて、ほとんどのピットが埋まってる状態。昨年と同じように9時にスタートかと思い込んでたのですが、8時スタートということで、バイクの準備やら着替えやら計測チップのチェックやらでバタバタ。それでも何とか開会式には顔を出して、今回のスターターはまた勇者。

今回は面子が少ないので5周を目標に交代することに。1回目のピットはシェフ・潮干組とほぼ同じタイミングで入ったものの、その後のランで出遅れ、それが決定打になったような……。
個人的に、出来るだけ集団を利用して周回を重ねるつもりでいたのですが、ペースが合わないのかひたすら一人旅。6周目に入るところで集団が後ろから迫ってきたものの、こっちも体力的に厳しい罠。きちんとアップをしてない自分も悪いのですが。

6周を終えたところで勇者と交代して、いそいそとホイールを交換。7701でもいけると踏んでたのですが、最後の上りでやたらと疲れるので、リーサルウエポンとして持ってきた7801SLに換装。
いったん心拍数を上げて体が温まってきたのか、若しくはホイールの効果か、それ以降は割と快調に。後ろから集団が追って来て乗っけてもらえればラッキーくらいに考えて、とりあえず順位を上げていく走り方に切り替え。

2時間が経過した時点で暫定6位で入賞圏内。この周回で勇者のスイッチが入ったのか集団に乗っかって7周ほど回して、残り30分になったところで交代。こっちもラストということでボトルを外して、後先のことは考えないことに。前走者に付くもペースが合わないのですぐにパス。たぶん、ラストは誰にも抜かれずに走れてたはず。

で、結果的にロード・チームで4位入賞。潮干・シェフ組が3位入賞ということで、これはちょっと悔しい。周回数で言えば、前回よりも2周アップ。また、MTB・チームではリバース・筆ペン組が1位。参加した全員で表彰されてきました。
それにしても全員が熊ジャーということで、若干の恥ずかしさもあったりなかったり……。

その後はあそ路でお昼ご飯、温泉にも入って帰ってきました。先代にも非常にお世話になり、もう感謝の一言です。
第2戦は7/21だそうで、海の日だっけ? 試験期間に直撃しそうな感じですが、とりあえず参加する方向で。

0 件のコメント:

コメントを投稿