2008/05/21

異文化。

チャレASOが終わってしまい、モチベーションが低下しつつありますが、今日はトレに参加。せっかくTeflon Bike Polish (Finish Line)で磨いた直後だというのに、途中にある踏み切りで水を撒かれてたせいでシートチューブの裏が早速どろどろに。空気読めよ(ぇ。
新人には所望どおり3分のハンデをつけてのスタートとなりましたが、この3分が大きかった。しばらく節子と一緒に走るも、追いつけそうにない危機感から途中でペースアップ。ここ数日はGringoでケイデンスを上げて走るようにしているのもあって、いつもより軽めのギアで回しつつ、採石場の手前でようやく後ろ姿を見れる位置に。続く連続S字カーブの1つ目で前に出たところ、諦めずに後ろに付いてくる意気や良し。やらしくも、いったんペースを落とし、持ち直したところで加速して振り切ってからゴール。前半にペースを抑えてたせいであまり伸びず、15m10sほど。
節子も最近は好調のようですが、思いのほか走れる新人に対して3分というハンデは荷が重いようで。おそらく新人のタイムが18分台後半なので、ハンデが2分半くらいだといい勝負に? リバースなら3分でもいけそうだけど、潮干だとどんなもんだろ。

チャレASOでもそうでしたが、平地でペースを上げて走るとステムを+10mmしてもいいかなぁと思えてきます。ハンドルのリーチが極端に短くなったのもありますが、深めに前傾すると肘が余る感じに。ただ、そのポジションで長距離を走れるかというと微妙なライン。ペースが速ければ問題なさそうですが、ポタの速さだと逆に疲れるかも。

Tour Of Japanで運営スタッフと選手による接触事故が起こったそうで。TOJに関しては自分としてもここで取り上げるつもりでいたのですが、いろいろ落ち着くまでちょっと保留。
オフィシャルによる告知がないため情報が錯綜してる感がありますが、それゆえにネット上で飛び交う憶測がひどいことに。何が悪者だと一元的に捕らえたがるのは解らないでもないものの、とりあえず便乗してチーム叩きというのは感心できません。
個人的に定着していって欲しいイベントなので、原因をしっかり調査して、然るべき対策を立てて、このような事故が再発しないよう、今後に生かしていくことが大事かと。

ネット使ってる人間もいい歳こいてんだから、もっと建設的な方向に持っていけばいいのに。

0 件のコメント:

コメントを投稿