2008/06/05

次から次へと。

久しぶりにトレに参加。急遽、見学に来てくれた方も巻き添えにして、6人で。出発前には「のんびり行くから大丈夫だよー」とか言いながら、先頭では序盤からアタックを仕掛けてたり。いてもたってもいられず、見学者にはしぇふについてもらって、ちょっと遅れて追走。
リバース、潮干、節子といつもの面子から、リバースが積極的にペースを上げて集団を牽引。「今日は風が強いから後ろに付かれると不利になると思って」は本人の談。このハイペースにたまらず、1つ目の右カーブを待たずして潮干が千切れると、そのまま節子といっしょに先頭集団から脱落。
自分はといえば、その先の左カーブでアウト側からリバースをまくって一人旅。最後の上りに入ったところで15分を超えてしまい、タレてのゴール。15m11sほど。リバースの後ろからは潮干をパスした節子が迫ってきてるようでしたが、その後は抜いてゴールしたのかな?
走ってる最中は意外と踏めてる印象があったのですが、タイムにしてみてれば大して変わらず。これで、Team08を持ち出された日には、初っ端から蹴落とされるのではないかと戦々恐々。

そのTeam08も完成が目前に。勇者のSoloist Team (Cervelo)は半日で組み上がったのを考えると、もっと早くてもいいのにとも思うのですが、あの速さが尋常ではないのか。
失念してましたけど、リバースはあまり自転車をいじってないんだっけ。メンテ本を片手に悪戦苦闘してるようでしたが、フレーム買いはちょっと早まった感も。まぁ、こうやって1台を組み上げる過程で身に付けていけばいいんですけどね。

ロードといえば、筆ペンが注文していたAllez (Specialized)が今週末にも到着するそうで。って、注文してたのかよ。そういった素振りをまったく見せていなかったので、MTBを貫き通すのかなとも思ってたのですが、潮干の情報だとAllez Compのようで。カワタロのと同名のモデル(素材がE5 AerotecからE5 SLXに変更)になるのか。MTBと同じメーカーで揃えてきましたが、これでカラーがRed/Whiteだったら色までお揃いに。サイズは52か54のはずなんで、届いたら乗せてもらおうかと思いますが、きっとカワタロのと違いは感じられないんだろうな。
注文したのが今週の火曜だそうで、かたや4ヶ月待ったTeam08と、1週間も経たないAllezがほぼ同時期に納車とは、ちょっと複雑だなぁ。メーカーも違いますし、その辺は比べられませんけど。Specializedも日本法人が立ち上がってすぐは納期が安定しないようでしたが、最近は軌道に乗ってきたのでしょうか。
あと残るは節子のFRT11 (Panasonic)か。いつになるのか分かんないけど。

私事ですが、ようやくクリートを交換しました。バイマテリアルのデルタクリートです。テフロンパーツが付く前の旧版もストックしてるのですが、もう手に入らないかと思うともったいなくて下ろせない罠。
先週のエントリーでも書いたように、取り付け位置を3mmほど後退させてみました。合わせてクランクにより近い位置になるようにしてみたのですが、帰りに2kmほど走っただけでは違いがわからず。左足のクリートの角度は良くなったような。
ステップインの感触が硬質になったのは気持ちがいいものの、ステップアウトにかかる力が大きくなったようで、疲れてるときには立ちゴケに注意しないと。

2 件のコメント:

  1. 筆ペンが Allez か。いつの間に・・・俺も乗せてもらお。
    その見学に来てくれた方はどんな感じなん?入部してくれそう?

    返信削除
  2. Allez Compではなく、Allez Eliteの方でした。
    モデル違いだけど、ゲロルカラー。サイズも同じ54。
    見学者はどうだろ。
    けっこう走れる感じだったけど、むしろ勧誘の方が下手だったので微妙。
    なまじ人数がいると逆にダメなのかなぁと思っちゃった。

    返信削除