午前中からリバースと、10kmほどサイクリング。完全に山仕様になっているGringoで、巡航28km/hちょいと絶好調。……と調子に乗ってたら追い風でした。
Team08は付属のシートピラーが最後まで入らず、ポジションを出せずにいたようですが、どうやら56.5だとISPのバテッド部分に干渉するっぽい。雑誌に掲載されてる写真ではいちばん下まで入ってるので、ピラーがテーパーになってるわけではないだろうとクシさんに相談したところ、ピラーをカットすることであっさり解決。LookやScott、Giant、TrekのようなISPと比べれば調整幅は広めですが、1台目にはちょっと冒険だったかも。ピラーも径が特殊だそうで、補修部品で扱いがあればいいのですが、無ければ合うシムを探さないといけなくなるのか。
ついでに、FDのクランプバンド径は35mmでした。シマノの34.9mmは使えず、カンパのアダプターで対応(この辺がシマニョーロ)。これはやはりカンパのコンポで組むしか。
昨日も話題に挙げましたが、筆ペンのAllezが納車されました。注文した日の晩に色の変更(White/Red→Gerolsteiner)をお願いしたそうで、実質的に水→金で到着したことに。早ぇよ。コンポが105だという情報(by潮干)からCompだろうと判断したのですが、Eliteでした。105なのはRDのみです。素材はA1に落とされてますが、この\40kという価格差は絶妙。自分ならCompにしますが(フレームセットで。
50-34T×11-28Tという構成は、初ロードとしては安心。慣れるまでは変速性能には妥協しといて、後からCS-5600の11-23Tあたりに交換すればいいし。逆に、Comp Doubleの53-39T×11-28Tという構成はちょっとやりすぎのような。ワイドレシオで、クライムからスプリントにまで対応? 早速、明日の水汲みで乗ってくようですが、立ちゴケしないといいなぁ。
自分も含めていろいろとお世話になってしまい、もう足を向けて寝れません。とりあえずISIS対応のBBを買ってきます(ぇ。
今月号のサイスポで表紙を飾っていた'09 Orcaですが、もうすでにデリバリーが開始されてるようで。6月発売予定とは発表されてたものの、まさかこんなに早いとは。まだ2008年が半分も終わってないのに。クシさんとこにOrbeaロゴ入りのダンボールが置かれてましたが、あの中身はもしや……。
また、シマノの7900に続いて、カンパも'09モデルについて情報を公開。こちらは現行品と互換性を保たせつつ11sに。レバーの形状はどちらも似通ってきたような。
7900のデュアルコントロールレバーにはスチールフレーム用とアルミフレーム用の2種類があるそうです。型番も同じですし、どう違うのか判りませんが、カーボンフレーム用とチタンフレーム用のは無いんですかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿