2008/06/23

鬼の居ぬ間に洗濯。

ここんとこの雨天が打って変わって、今日は好天に恵まれました。でも、明日からはまた雨のようです。
いったん徒歩で部室に寄って、売店に入っていたサイスポ7月号を購入して、その足でクシさんとこへ。ちょうどBianchiのロードバイク(Via Nirone 7 Alu Carbon?)の組立作業をされてる最中だったのですが、付属品にチェレステのサドル、バーテープ、ボトルケージ、Bianchiロゴ入りのボトルと至れり尽くせり。ついでにペダルやウェアも付属すればオールインワンだなぁと思ったのですが、最初の1台にレーパンが付いてきても微妙か。

久しぶりにトレに参加したのですが、ロードで走るのはガムを踏んで以来1週間ぶり。トレへの参加は2週間ぶりになるっぽい。先代は秘密兵器デビュー。余談ですけど、金峰山に向かう途中で通りすがりの女の子から「ハロー」と声を掛けられました。咄嗟にこちらもハローと返したのですが、ワタシ日本人ネー。白いヘルメットの方々と間違えられたのかな。
で、トレ。最初のストレートで早くもクロスバイク・MTB組からリードをもらってしまい、しばらくは先代と2人。この早い段階での切り離しは想定してなかったもんで、スタート直後のオーバーペースが仇になってキツい。それでも2つ目の左カーブでアウトを利用して抜け出して、あとは少しずつ差を広げて、最終的に15m30sに。きっちりイーブンペースで走られてるので、採石場を過ぎた後のS字に入った時点でもう追いつかれないだろうとちょっと安心。これがブラフとなって、突然アタックを仕掛けられたりすると怖いな。
久々のクライムは、呼吸はきついし、脚は回らないし、臀筋を使ってる感じが痛いしで、思ってた以上にタイムも伸びてない……。当面の目標はオートポリス3時間耐久の第2戦なのですが、早く梅雨が明けてくれないかなぁ。

本屋に行くついでにバイクラ、funride両誌のどちらかを買おうと思ったのですが、決めかねた挙句に保留。両方とも買ってしまえばいいじゃない!と思わなくもないのですが、大人買いするには内容が差別化されてないですし。funrideはこっそり定価が上がってるのね。その前にCiclissimo no.9を探してこないと。
で、「ただマイヨジョーヌのためでなく」(講談社文庫)を購入。8年前にハードカバーで出版されてるのですが、文庫となって買いやすい値段に。先日の英語の教科書の影響もありますし、ロードレースに興味を持った頃のスター選手ということもあって、Lance Armstrongという選手にはちょっとした思い入れもありつつ。

シマノのHPで105ブラックバージョンの情報が公開されてました。svartの方が響きが良かったのに……というのは置いといて、特に目新しい情報はなく、デリバリーは8月下旬を予定。Ultegra→Ultegra SLのようなマイナーアップグレードではなく、現行の105と完全に同等品のようで。55系と同じか。クランク(というかチェーンリング)のデザインが好みではないのですが、それを除けば無難に黒くなってます。STIレバーにもロゴが追加されてますが、あの位置なら剥げる可能性も低そう。黒いハブが追加されたのは正解かと。
18日にはモデルチェンジしたDeore LXが公開されてるのですが、流石に盛り上がってないな。デザインが全体的に垢抜けてないというか、Capreoを髣髴とさせます。型番もM580からT660になり、これで500番台はDeoreのみということに。百の位がグレードを表すので分かりやすくなったのは評価すべき?

TCR Alliance Teamのデリバリーが始まってるようで、限定モノに弱い人間としては(フルカーボンではないながらも)ちょっと惜しいことをしたなぁと思ってたり。メーカー曰くTCR Composite以上の剛性で、フル105で\200k。サイズS (465mm)なら確実にポジションが出ます。
が、そこまで悔しいかと言われるとそうでもないのは、黒地に白ロゴというカラーリングが'05 TCRに似過ぎているため。チェーンステーがポリッシュされてるらしいですが、どうせ来年モデルではTCR Advancedが新しくなるだろうし、Team HighroadそのものがTeam Colombiaになりますしね。

2 件のコメント:

  1. そういや俺もfunrideは買おうとしたけど、やっぱいいやって思った。
    で、最近「自転車で遠くへ行きたい」って本が出てるみたいだよ?
    内容を確認(ようは立ち読みor購入)して俺に報告して(笑)

    返信削除
  2. タイトルは面白いけど、188ページで\1,365か……。
    置き場にも困るんでハードカバーのうちは買わないだろうな。
    立ち読みできる機会があれば読んでみるかも。
    最近は雑誌もわざわざ買わなくていいかなぁと思ってたり。
    funrideは見所がホイール特集くらいだったし、バイクラの特集はまたヒルクラ。
    サイスポもオマケがついてなかったら買わなかっただろうし。
    いっそのこと海外のペーパーバックに手を出した方がおもしろいかも。
    そういや、サクリファイスはヤングチャンピオンで漫画化だって。

    返信削除