5日ぶりにお休み。ちょっと体調を崩し気味でしたが、それがちょうど今日で助かった。何やらme.land.toでは障害が起きてたようですが、現在は復旧してるとのこと。land.toはこの辺の対応が迅速です。
この4日間はだんだん体力ゲージが減っていくのが手に取るように分かってたのですが、今のうちに充電。仕事に時間を割くためには睡眠時間を削るのがいちばん容易なのですが、ここを削ってしまうと翌日がgdgdになる二律背反。おかげで規則正しい生活を続けられてます。
Ricardo RiccoがEPOの使用を認め、さらに昨年の世界選手権で優勝したMarta Bastianelliからも禁止薬物の陽性反応が出たそうで。グランツールに関してはよりクリーンに近づいているんでしょうけど、自転車競技界においてはまだまだ根強い問題となりそう。特に若い選手がこういった行為に走ってしまうのは何とも悲しいもんです。
Riccoが使用したCERAと呼ばれる第3世代EPOはAFLDにおける検査でも最近になって検出できるようになったそうで、タイミングが良過ぎると穿った見方をしてましたが、こうも真っ黒だと衝撃的ですらあります。チームぐるみではないという話をしていますが、同時に2割ほどだという検出精度の低さを口にしていることから、おそらくPiepoliも(検出されていないだけで)手を出してしまってたのではないかと。
プロツール制の崩壊に伴って、プロコンチネンタルやコンチネンタルチームにもグランツール出場へのチャンスが生まれるわけですが、チームにおけるアンチドーピング体制も評価基準に入ってくるのではないかと思います。現にAstana、Columbia、Garmin-Chipotle、CSC-Saxo bankあたりはチーム内で厳しい基準を設けてチェックしていることをアピールしてますし、主催者側としてもレース開催中に失格者を出すよりは予め白だと判っている選手を参加させた方がイメージに傷がつきませんしね。何かあっても、チームに責任を取らせられますし。一方で、初期投資が多大になることを考えると、日本からそういったチームを輩出するのにはハードルが高くなりそうですが。
アメトークで自転車芸人の特集。今日だということをすっかり忘れてたのですが、電話をもらって思い出しました。多謝。
路駐してる自動車に対して熱く憤慨したり、坂道を上り切ったときの達成感がいいという話が出たり、レーパンにワセリンを塗るなんて話題も挙がったりで、自転車乗りには非常に受ける番組になってました。ゲストが全員ともジャージにレーパン、ヘルメットまで装着だなんてパッと見すごい違和感。いいぞもっとやれ。逆に司会をやってる雨上がり決死隊の2人も含めて、普通の人には判りづらかったんじゃないかと……。
0 件のコメント:
コメントを投稿