明日からしばらくお盆休みをいただいて、バイトの方が一段落。朝からちゃんと起きれるのかどうかが不安でしたが、0時を過ぎた頃には布団に入り、7時には目を覚ますという生活をここ2週間ほど続けられてました。むしろ普段よりも規則正しい生活になってた(汗。
そんなこんなで、今晩は久しぶりに晩酌しつつ夜更かし中。
NHK BS1で放送されたツール特集をようやく観ることができたのですが、選手名のカタカナ表記が相変わらずでちょっと複雑な気分。地名に関してはあまり違和感のない表記になってましたが、ファビアン・カンセララやトール・フースホブドって……。
昨年と同じようなダイジェスト構成になってましたが、レース展開や戦術についてもいちいち説明口調だったり、各ステージ終了時点での総合順位でも後に総合に絡んでくる選手がひっそり枠外に表示されてたりと、導入というか宣伝するのにちょうどいい感じ。
マイヨ・ジョーヌを獲得したCarlos Sastreを擁するCSC-Saxo Bankの面子は言わずもがな、Cadel EvansやAlejandro Valverdeは(総合優勝は逃したものの)割と下馬評どおり上位に絡んでたし、Team Columbiaのトレイン形成→Marc Cavendishの4勝という見せ場のあるスプリント、先行集団の逃げ切り……などなどと、グランツールを盛り上げる要素がいろいろと見られるので、けっこう楽しめました(これらに加えて、ドーピング問題までしっかり含まれてるのですが)。
北京オリンピックが開幕しましたが、観ようと思っていた開会式の模様は時間帯が合わず。ならば再放送をと今朝からテレビのチャンネルを固定していたものの、選手団の入場が始まる前に家を出る時間になってしまい断念。
自分が興味のある種目としては、男子ロードレースがすでに行われましたが、メディアの露出が少ないのが何とも。女子バレーなんか民放と衛星で同時に放送するなんて無駄なことやってんのに。あとはトラック競技もぼちぼちチェックしとこうかね。
追記。
NHK BSで気付いた。男子ロードレースは録画が明け方(~8/10 7:00)にかけて放送されてるとは。orz
0 件のコメント:
コメントを投稿