2008/08/11

だるだる。

昨日は50kmほどをちょろっと走っただけなのに、右の臀筋が筋肉痛になってました。乗車フォームは大きく異なるはずのGringoに乗っていても微妙に辛い。
そんなわけで、先週はオープンキャンパス中で提出し損ねたプリントを持って担任を訪ねたところ、先方がお休みで、そのまま部室に寄って高校野球を眺めて、そのうちに降り出した夕立ちの中を帰宅して、夕食にと炊いたご飯が中途半端に多すぎて、げっそりしながら完食しつつ、今に至ります。まぁ、要約すれば何もしないままに一日が終わってしまいました。

ちょっと前からなのですが、PC周りがまとめて不調に。MX700 (Logitech)はバッテリーがヘタってきたのか電池切れまでの間隔が狭くなってるし、CRTモニタもバチンという音とともに映りが途切れたり、HDDはたまにアクセスし損ねてフリーズしますし、ケース前面についてるUSBポートが1つ死んどる……。
モニタは24インチの液晶が欲しいと思ってるところなのですが、50kを切って手を出しやすくなったとはいえ、まずは先立つものがないとなぁ。ただ、WUXGAが必要かと言われると、PCゲームにもしばらく手を出していない昨今ではあまり有効活用できなさそうで微妙。現状では17インチCRTをQVGAで使ってるのですが、ワイド画面には興味があるものの、これ以上の解像度はなくてもいいかな。一時期はUXGAで使ってたりもしましたが、UIのフォントが小さくなりすぎるので変更した経緯も。映像やゲームを中心に使うのであれば高解像度の方がいいんでしょうけど、そう考えると価格が低い20インチ液晶も狙い目?
ウインドウサイズがVGAやSVGAに合わせて開発されてるようなゲームをやるには、XGAがいちばん使い勝手が良さそう。ジャンルとしてはきわめて狭いのですが。あ、Lavieをそっち専用にしてしまうという手もあるのか(ぉぃ。

あとは、いいマウスがあれば乗り換えたいところ。最低でも5ボタン、欲を言えばワイヤレス。小さめで軽ければ言うことなし。ソールとの相性が悪いのか、史上最強のマウスパッドまでダメにしてくれそうな感じで、こっちも割と切実な問題かも。いちばんの理想はExpert Mouse (Kensington)だったり。高級マウスを買う思いをすれば、こっちも十分に手の出せる範囲か。

昨日はColnagoを挙げましたが、Ridleyも日本代理店が公開しているブログ上にて'09モデルの情報が出てます。Excaliburは以前から公開されてましたが、現時点ではCompact、Orion、Excalibur、Damocles、Damocles ISPの写真を見ることができます。ハイエンドモデルとなるNoah、Heliumに続き、DamoclesまでISP版が登場するとは。
おもしろいのは、ExcaliburとDamoclesが同価格に設定された点。前者がHeliumの、後者はNoahの廉価モデルであるという位置づけを表した結果のようです。おそらくはExcaliburの方が軽く仕上がっているんでしょうけど、'08モデルでの価格設定を考えると大幅に値下がりしてるDamoclesのが魅力的かなぁ。いや、そう思ってるだけで購入する意欲なんかこれっぽっちもないわけですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿