2008/09/03

Zoundry Ravenから投稿テスト。

本日から7年目に突入しました。光陰矢のごとし、ですねー。始めたときにはこうも長く続くとは思ってなかったのですが、あんまり長くやりすぎると止めるタイミングが難しいなぁ(ぉぃ。最初の頃のデータもまだ残ってるはずなのですが、今となっては恥ずかしすぎて見返す気も起きません。当初は1日あたり2,3行という簡単なものだったのですが、それが今では……。
先日、国語辞典を眺めていて「お、この言葉はブログ名に使えそうだ。そうだ、改名しよう」と思ったところまでは覚えてるのですが、果たしてそれが何という言葉だったのかを失念してしまいました。というわけで、Pia-Q's Soliloquyはもうしばらく続きます。

昨日のこともあって、パンク恐怖症になりつつありますが、久しぶりにRHM9を持ち出して新港まで。現状で再びパンクしてしまうと目も当てられないので、とりあえず替えタイヤと予備チューブと予備ボンベを購入しとかないと。
Trekのクロスバイクに乗った方を見かけたのを除いてはチャリダーはおらず。まぁ、平日だし、いちばん暑い時間帯に乗り回してる物好きも珍しいか。帰りはR57をぐるっと回って、帯山まで出てから帰宅。R57は、路面はそこそこきれいだけど、交通量が多いので走りづらいのが難点。幸いにも今日はパンク無しでした。そんな頻繁に起こるもんでもないんでしょうけど。

land.toでは、来月より広告非表示サービスの開始に伴って広告表示が強制になるそうで、従来からの変更点として、.htaccessを利用した広告表示の停止が不可となるとのこと。もともと無料でお借りしてるサーバースペースなので表示の強制化に関しては特に思うところもないのですが、この変更によってWordpressの管理画面など、公開を前提としていないページにも広告が表示されることに。まだ確認はしてませんが、挿入位置によっては表示に不具合が起きないとも限らないので、このあたりがちょっと心配。
こういった事情もありつつで、ブログエディタを物色してまして、本日は窓の杜で紹介されてたZoundry Ravenでの試投稿。Justsystemsからリリースされているxfy Blog Editorもインストールを済ませてますが、何となく使い勝手が良さそうだったのでZRから。XHTMLエディタのページだと日本語フォントの行間がおかしくなるのですが、テキストエディタ画面ではメイリオが普通に使えてます(GDI++と相性があまり良くないのか、確定前のフォントの太さが変わるのが気になるかな)。

追記。
ここまで書いといて投稿してみました。Wordpressの編集画面から見るとHTMLタグまで表示されますが、Wordpressで投稿したときには自動的に付加されるものなので、これで問題ないっぽい。投稿後の編集もできるので、機能としては十分でしょう。あとは画像ファイル等の添付ができれば、このまま使い続けてみようっと。過去のエントリーについては、いったん半角文字で編集しないと反映されないようで、全角の空白のみを入れて更新しようとしたらエラーが出ました。

0 件のコメント:

コメントを投稿