2008/09/18

大は小を。

バイト先の業務マニュアルとして使われるDVDを観る機会が再来。とりあえず3周ほど観てみたものの、現場に即していない展開が続くため、どこからどこまで参考にしたものやら……。まぁ、それでも上からやれと言われる以上は、(できるかぎり)この通りにやらないといけないわけですけど。

PSPはメモリースティックを購入してきて、MHP三昧です(ぇ。
メモステは東バイパス沿いの電器屋をすべて回った結果、いちばん安かった工房で購入。純正よりも\1kほど価格の低いSandisk製にしましたが、8GBは持ち腐れかも。思ってたよりもPSP本体のバッテリーの持ちが良くなかったので、大量に動画を取り込んだりする使い方はしそうにないなぁ。
ゲーム本編の方は、とりあえずランスで始めて、今は片手剣に乗り換えてます(ぉぃ。攻撃力が高くて、防御もできて……とスペック上はかなり魅力的でしたが、攻撃範囲が狭いのがダメでした。
魚を釣りに行ってはイノシシにボコられ、キノコ狩りに行ってはランポスに囲まれ、モスの居場所を参考に……って3頭ともイノシシかよっ、みたいな。ある程度の装備が揃うまでは地道にやるしかないか。

HDDの残量が少なくなってきたので、FLACで溜め込んだ音楽ファイルをWavPackで再エンコード中。Media Corderも使ってみましたが、foobar2000のconvert機能の方が便利でした。Cueシートは参照ファイル先をまとめて書き換えてしまって、ついでにリネーム用ソフトでファイル名もまとめて変更。
ピアノ曲だとFLACの方が圧縮率が高い傾向を示すものの、ポップスなどではWavPackが好成績で、FLAC1.2.1のlevel5に比べて、WavPack 4.5.0のhighだとさらに1%前後ほどビットレートが落ちます。1%とはいえ、普通のアルバムCDだと1枚あたり3MBほど、100枚もあれば300MBとなるため、塵も積もれば何とやらです。FLACならもともと再生負荷が低いですし、圧縮率をlevel6くらいで使うのが良かったかも。

Mostro (OGK)に新色、デュラ・エースカラーが登場するようです。シマノ臨海から販売される限定カラーとなるようですが、マットブラック+シルバーミラーというのは目立つのか目立たないのかよく判んないカラーだな。いっそのこと、再帰性反射材を使ったほうが安全面でアピールできるかもと思ったり思わなかったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿