クシさんとこに2009年のカタログがいくつか届いてるとのことだったので、高校の文化祭に顔を出してから直行してきました。
サイスポの今月号の表紙を飾るRHM9 SL (Anchor)は限定モデルとなることもあってか、Anchorの販売店向け資料には掲載されてませんでした。フレーム100台、完成車50台の限定販売で、フレーム単体の重量が970gということで、RFX8よりも軽く仕上がってるとは驚き。カラーはカーボン×赤ロゴのみ?
今年度からの変更点としては、オーダーカラーに新色が追加され、レーシングカラーにも変更が加わってます。RHM9のレーシングカラーがかっこよすぎて涙目。あと、全体的に値上がりしてました。
RFX8はフルモデルチェンジです。ヘッド周りがRHM9と同じくDragon Claw Headとなり、シートステーが細身になりました。ヘッドチューブが10mm長くなったのはヒルクライムレーサーを意識した変更と言えそうですが、Anchorのジオメトリとしてはむしろ適正な長さに落ち着いたのでは。フロントフォークも9と共通だそうで、フレーム販売がやたらとお買い得に見えます。
また、Bridgestoneブランドでロードバイク用のタイヤが発売されます。レース向けのExtenza RR1 (\7.5k)とロングライド向けのExtenza RR2 (\4.4k)。耐パンクプロテクター込みで205gというRR1は気になります。
Scottは、Addict R4のローエンドとCR1のハイエンドが同じ価格という微妙な設定になってます。いいフレームにはそこそこのコンポを付けて売って欲しいと思ったりもしますが、後々パーツを交換していく楽しみもあるか。Addict Limitedは相変わらず突き抜けた感が。来年度も完成車で6kgを切ってきました。あと、SpeedStarのフレーム売りが追加されます。
Colnagoはすでにリークしている通り。EPSは乗ってみたいけど、それだけの脚がないことを痛感する材料になるだけだろうなぁ。CX-1は商業的に美味しいところを突いてきたモデルだと思ってますが、プロチームへの供給とかしてるんだっけ?
Bontragerのラインナップにシューズが追加されてたのも気になってます。NikeのOEMだったりしないかなぁと思うのですが、自社製か若しくはまた別のメーカー製なのでしょうか。如何せん価格が高めだったので手は出せないのですが、Nikeのラストで作られてるシューズであればいずれは……とか思ったり思わなかったり。
0 件のコメント:
コメントを投稿