2008/10/04

昨日の今日。

明日から天気が崩れるそうなので、今日もトレコース~ループ橋。まぁ、明日は1日バイトの予定なのであまり関係ないのですが。

昨日はスタートから重いギアを踏んで最後まで持たなかったので、その反省から序盤は軽めのギアで。心肺機能のほうは、昨日のトレで強制的に上げたせいで持ち直したのか、そんなに悪くないペースのわりには心臓がバクバク鳴ってヤバい、といった感じはまったくなく。むしろ微妙に筋肉痛になってる箇所が痛い。
上った条件としては昨日とほぼ同じで、タイムはおそらく15分台の中盤ほど。スタートしたバス停でメーターを確認してなかったので正確な値は分かりませんが、走行中のペースから考えるともうちょっと早いかも。
そのままK1を下って、ループ橋の手前まで来たところでUターン。野出まで上ろうかとも思いましたが、途中の道路が工事中なのでパスして、横道ラーメンのとこから上りなおし。その後はクシさんとこに入り浸ってから帰ってきました。

それにしても、自転車ブームはまだまだ続いてるようで、週末ということもあってか次から次へとお客さんが来られてました。微力ながらお手伝いさせていただきましたが、むしろスペースを取ってるだけお邪魔だったかも。
価格の変動が落ち着いてきたとはいえ、ガソリンは高いままですし、健康面への関心もあってか、ちょうどいいタイミングで流行ってきたなぁ。やはり売れ筋はロードバイクで、次点がクロスバイクといった感じ。ちょうどモデルチェンジの時期なので選択肢に制限はありますが、アルミフレームにTiagraを積んでるくらいのグレードがよく出ている印象を受けてます。最初の1台にかけられる予算としては妥当なところでしょうけど、個人的には9s Soraもオススメしたいところ。下ハンからの親指シフトもやってやれないこともないよ。

ユーザーが増えてきていちばんに不安になるのが、道路の走り方。道交法の改正などもあって、テレビ等のメディアでも自転車の走行に関するルールや注意点を目にする機会も増えましたが、意識してない人間はとことん無頓着です。
ニューサイの今月号でも触れられてますが、逆走、無灯火、脇見(ケータイ操作含む)、信号無視は毎日のように目にしますし、ついでに後方確認もせずに歩道と車道を行き交ったり、挙句の果てに車線変更するような人間は自転車に乗るのを……っていうか、いっそ公道に出てくるのをやめればいいと思うよ。マジで。
道路状況が改善されるような事態は、現状の日本では期待できないので、せめて限られたリソースを活用できるよう各人の意識の向上に期待するしかないのですが……。

0 件のコメント:

コメントを投稿