KUSHIグループ21のバーベキューサイクリングに参加させてもらってきました。10時にめどまち橋に集合とのことだったのですが、どこそこ?っていう状態だったので、9:10にクシさんとこからスタート。のんびりサイクリングにRHM9で行くのは気合が入りすぎかなぁと思い、TCRを出したもののサドルバッグを付け直すのを忘れてて一度Uターン。下はレーパン+ハーフパンツ、上は今朝の冷え込みを受けて半袖ジャージにウインドブレーカーを着て行ったのですが、周りの皆さんの方がむしろ涼しい格好をされてました。
ほぼ時艱きっかりにめどまち橋に到着し、ここからは緑川沿いに南下。川向こうにあるK108は何度か走ってますが、交通量が少ないためこっちのほうが快適。ペースも20km/h前後で、原点回帰とまで言うと大げさですが、サイクリングって楽しいなぁと改めて感じました。
30kmほど走ったところで、井戸江峡に到着。いちばんゆっくり走って他グループに入ってたこともあって、すでに炭に火が付けられ、あとは肉を焼いて食べるだけという状況。馬とか豚とか丼とか鯛焼きとか……。平均年齢が(かなり)高めでしたが、和やかな雰囲気で、お腹いっぱいになるまで楽しませていただきました。
帰りは麻生原の金木犀を眺めに寄ってから同じルートを走ることに。トイレ休憩を取った後、気づけば先頭グループ。なぜかスイッチが入ってしまったSBTさんを追いかけながらあっという間にスタート地点のめどまち橋に帰ってきました。30km/h以上で巡航するMoultonは恐ろしすぎます。途中、路上に亀が。遠くから見えてたシルエットで何となく予想していたものの、まさかこんなところにいるとは。車も通る道なので無事だといいのですが。
……で、このまま無事に帰ってこれてたら「楽しい楽しいサイクリングでした」と言えたんですけど、解散して皆さんと別れた後、上熊本駅のところで線路に前輪を取られて落車しました(ぉぃ。無意識ながら角度を付けて進入したと思ったんだけどなぁ。右半身に擦過傷と打撲を負ってしまい、今も痛いのですが、それ以上に痛いのがRivalのDouble Tap Leverをダメにしてしまったこと。左レバーの取り付け部か軸が曲がってしまったみたいで、ブレーキをある程度まで引くと戻らなくなりました(右側からこけたので、右レバーも傷だらけですけど)。ブレーキをぎりぎりまで詰めることでレバーの稼動範囲を狭めて、さらにレスポで潤滑を高めて応急処置としましたが、どちらにしろ正常な動作とは言えないので、これは本気で'09 Rivalの購入を考えないといけなくなったかなぁ。とりあえずフロント側が問題なので、リバースに貸してるST-5510を返してもらうという手もあるのですが(ぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿