2008/10/13

リカバリーサイクリング。

昨日に引き続き、今日はグルメ隊のサイクリングに参加させていただきました。クシさんやイベント会場では何かとお会いしてるものの、走行でご一緒する機会があまり無かったので、今日は走られるというお話をバーベキュー中にお聞きして参加した次第。個人的には昨日の落車で精神的に凹んでたのですが、ここで走っておかないと平日はなかなか遠出する気になれない、という理由も見え隠れしつつ。

8:30にR57とR266の交差点に集合とのことだったので、午前8時に自宅を出発。今朝は今年一番の冷え込みとなったそうで、半袖ジャージ+レーパンにアームウォーマーだけではちょっと寒い。というか、腕だけが寒さを感じないので違和感が。
集合場所にはすでにハチさんとIMTMさん。すぐに脳外科医さんも来られ、峠の岩清水を目指して南下することに。お話を聞いたことはあったのですが、実際に行くのは初めて。R266で城南に入って、K32へ。向かい風の中を、脳外科医さんの牽きで30km/hをキープ。途中でIMTMさんが先頭に立たれ、微妙にペースアップ。中学生が陸上の練習をされてましたが、同じくらいきつかったと思います(ぉぃ。
K108の交差点でいったん休憩を取って、ここからクライム。すでに30km超を走ってるのに、走行時間が1時間ちょいというペース。中盤に差し掛かったところで脳外科医さんと2人になりましたが、舞鴫の文殊堂を過ぎて勾配が少し緩くなったところでアタック。飛び出してすぐは良かったものの、2つほどカーブを抜けたところで傾斜がきつくなり、仕舞いにはインナー×ローで10km/hを切らないようにするのでいっぱいいいっぱい。まぁ、ここまでツキイチだったので、せめてフリーランくらいはがんばっておかないと。

お水をいただいてから、そのままK108を反対側まで下って、途中の工事区間は押して通過し、R218に合流。お昼は庄楽でハンバーグということで、なぜかペースが上がる。IMTMさんを先頭に、ともすれば40km/hが見えてくるペースに。松橋に入って、ハチさんが先頭に立って最終ストレートを抜けたところで、庄楽は本日休業という悲しいお知らせ。向かいのぐるめ庵もおいしかったよねーと近づいてみれば夕方からの営業のみ、お隣のビストロもお休みでした。
R3沿いなら開いてるお店があるだろうとUターンするも、ここに来るまでの期待が大きすぎたか足の重いこと。途中で見つけた本格四川料理のお店は貸し店舗になってました。結局、腹が減っては何とやら、K14沿いの味千ラーメンへ。

帰りはハチさんの牽きでR3をひたすら北上。K51の交差点を過ぎたところで前に出ましたが、ここからは流れ解散となりました。いったんクシさんとこによって、昨日のお礼も言ってから帰宅。やっぱ一人で走ってるより集団走行が楽しいなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿